みなさん、こんにちはパー




諸事情によりブログの更新出来ませんでした。(´д`lll)




今日はアドレスルーティンについてお話をいたします。




コースで球を打つ時には当然構える訳なのですが、皆さんは必ず行う儀式のようなものはありますか?




ティグランドに立ってからの打つまでの手順を、私を例にお話をいたします。




①ティグランドに立つ、打つ場所を決める。

②そこまでの距離などを考慮しクラブ選択とスイング決定

③その場所に打つために最適な場所にティアップをする。

④目標とボールを結んだ後方に立ち、スパットを見つける。

⑤ボールの前に立ちスパットにフェースを合わせグリップを握る。

⑥スタンスをとり、ワッグルをしスイングする。



これが私のアドレスルーティンです。





昔から変わりません。





私と同じことを行う必要はありませんが、この手順というものがない方は是非作ってみてください。





ゴルフはターゲットゲームです。「あそこ!」と決めた場所に球を運ぶ。そのためにはアドレスを簡単に考えてはなりません。アドレスの良し悪しでナイスショットの確率は格段に上がるのです。





とはいえ、時間内にこれらを行わなければなりませんので、習慣化しスムーズに行うことが必要です。





練習場でやりましょう。出てくる球をぼんぼんと打つのではなく、後方に立ち目標を決め、スイングをした結果、ナイスショットなのかどうなのか?





やり方はご説明しますので、お声掛けくださいね。





今後のイベント予定


9/15(火)ゴルフコンペ・・・場所は未定

10/末~3泊4日 【グアムゴルフ三昧ツアー]