おはようございます。



今日からマスターズトーナメントが始まりますね!



欠場が続いていたタイガーウッズ復活と松山英樹プロの日本人メジャー初優勝を期待してしまいます。



見所はアーメンコーナーと呼ばれる11~13番ホールの攻略ですね。



何故アーメンコーナーと呼ばれているか!それは神頼みしたくなってしまう程に難易度の高いホールだからと言われています。



それと、超高速グリーンですね。



最近では、日本のゴルフ場でも、グリーンの刈り高や固さ(コンパクション)、速さが表示されている所が多くなってきました。



一般的に多いのは、8~9フィートではないでしょうか。



と言われても何のこっちゃ?という方に、グリーンの速さの測りかたをお話致します。



スティンプメーターという、レールから球を転がし、どのくらい転がるかを測ります。1フィートは30.48センチです。



マスターズが行われるオーガスタは約14フィートと言われてますので、普段皆さん(私も)がプレーしているコースの約2倍近く転がるのです。
それに加え大きなアンジュレーションから小さなアンジュレーションがあるグリーンですので、プレーヤーが全く違う方向に打っていく場面もあると思います。

↓タイガーウッズ16番バーディー
マスターズ興奮シーン
http://www.youtube.com/watch?v=0ZcpbsoeDZ0

ここをクリックして見てください。YouTubeにアクセスできます。



ゴルファー寝不足の4日間スタートですよ!