おはようございます。


やっと暖かくなりましたね。さぁ!ゴルフに出掛けよう!と思うのですが、春は何かと忙しく、こんないい陽気なのに私はゴルフの予定がありませんしょぼん残念。


さて、タイトルの【スイング作り】に欠かせないこと!それはバラバラにする事です。


レッスンをしていると、こんな言葉を耳にします。


「バラバラになっちゃった!」

「全く打てる気がしない!」


少々怒りぎみでこの二つのセリフは定番です!


これを聞くと、私はしめしめにひひと思うのです。
何故なら、凝り固まっていたエラーのあるスイングを変えるチャンスなんですから。


そこで、突き進んで行けるか、逆戻りするかが問題ですけどね。


バラバラになったように感じるのはタイミングの問題で、決して今までのスイングと180度正反対なことをしているわけではございません。


スイングに一つの間違いがあると上手く打つことは出来ません。が、その間違いをカバーするもう一つの間違いを作り出すことで上手く球を打つことが出来ることがあります。


いわゆるマイナスとマイナスをくっ付けてプラスに転換してるんです。


その一つのマイナスをプラスに変えることによりマイナスの結果が出てしまうのです。


でも、スイングがよくなる方に50%変わりつつあるんですよね。


そこで、「やっぱり前の方が良かった」と戻ってしまっては進歩はないわけです。


「上手く打てているのだからそれで良いじゃないか!何故変える必要がある?」と声が聞こえてきそうですが、現状で満足しているのであれば良いと思いますよ。


でも、今の状態を打破したくスクールの門を叩いた訳ですよね。


乗りかかった舟です。その舟が次の島に辿り着けるかは、正しい方向に導く船頭と、同じ方向にオールをこぐあなた次第。