おはようございます音譜

今日は久しぶりの休日です音譜
ですが、やることが盛りだくさんあせる

あ~秘書さんがいればなぁ。勿論給料はお支払い出来ませんが…

今日もご質問に答えになっていないお答えをします。


質問
アプローチショットを行う前の素振りは良いのにの、実際に打ってみるとスイングが違うって言われます。


とのご質問。


素振りの再現が出来ていないのですね。
素振りをしている時に何を考えて素振りをしているのかお聞きしたいですね。


因みに私が初心者の頃、素振りをしながら何を考えていたか。それは、「当たるかなぁ?」「ミスしないでよ~」「シャンクしないでよ~」とネガティブな事ばかり考えていました。

質問者さんはどんなことを考えて素振りをしているのですか?

皆さん、いろんな工夫をしていると思いますが、私の素振りをここではお話いたしますね。

私は、素振りの時に球があると思って素振りをします。ですので打ったボールの弾道をイメージし、落下後の転がりもイメージし、カップインしたときのガッツポーズまでイメージしています。ニコニコ

もうひとつは、これから行うアプローチショットを他人が見ているイメージをします。これは良いショットをたくさん見ないとイメージ出来ないことですが、自分が打った最高のアプローチショットを他人になりきって見てる事を想像したりします。(解りにくいですね)

例えば、他人がアプローチショットをするときに「その振り幅では届かないだろう?」や「そんなに振ったら大きいのでは?」と思った事はありませんか?
では、他人が素振りをしているときに、何となくカップに入りそう(寄りそう)とイメージ出来るスイングもありませんか?(それがない方には、まだイメージが出来ないと思いますが)

そんな映像を頭で再生することによって、弾道がイメージ出来、それにあったスイングもわかると思います。


素振りには2種類あります。
それは、
①準備運動の素振り
②イメージを出す素振り


質問者さんは、イメージを出す素振りを沢山してみて下さい。