鬼灯2018 | septyのブログ

septyのブログ

ブログの説明を入力します。

 庭のホオズキの実が赤く色付いてきちゅう。例年だとお盆の頃はまだ青いのやけど今年は大分はよぅ色付いたようやか。実が赤く妖しげな提灯に似ちゅうことから鬼の灯という漢字が当てられたようぜよ。とはゆうものの仏教の行事のお盆にゃ、仏様を導く提灯に見立て盆棚(精霊棚)に飾られる地域が多くあるようやか。紅い実を摘んで盆棚に飾っちゅうがで。
  多年草ながで毎年同じ場所に伸びてきゆう。ホオズキを増やすにゃ株を切り分けて植付ける株分けの方法と果実の中から種を取り出し蒔いて増やす方法があるようやか。来年春にゃ、株を掘り揚げ株分けをして増やそうと思いゆう。仏様がお盆に帰るのに迷わずあちこちほおずき歩かんよう紅い実をこじゃんとならせたいもんやか。