クコの実 | septyのブログ

septyのブログ

ブログの説明を入力します。

  庭先ん土手にな、クコの木の昔から植えられていましゅ。この時期、長く伸びた枝先に紅い実ばいっぱいぶら下げましゅ。ナス科ん落葉低木で、そん身は食用や薬用っちして利用されとぉもんやけど。中国ではこん実ば不老長寿ん薬効のあるもんとして粥ん具や杏仁豆腐にトッピングしたり様々利用されとるもんたい。
  こん冬、中山間交付金ば活用して、庭先ん水路ば素掘りの土の水路から管理しやすいようにコンクリートんU字溝にするけん先日掘り採って他ん場所に移植しとった。そんときに実ば全部摘んで果実酒に仕込みたとたい。去年摘んだ物はドライにしてヨーグルトに載しぇて食べたりしよる。血圧や血糖値ば低下しゃしぇる効果のあっけんオイにとってはちかっぱ役立つ果実たい。