遅ればせながらですが、
5月になりましたね!
新緑の風で気持ち良い季節に
なっていくことでしょう!

4月29日、
ピーズカフェブッキングライブ
ーデイゲームーにて、
テーマ物語「為せばなれ」
無事に披露させていただくことが
出来ました😃

それぞれの全く違ってる空気感や世界観が
出てる素敵なイベントだったと
思います!個人的に聴いていて、特に
引き込まれた出演者さまもいました!
私もそんな風になれる様に精進したい!






今回、直前に練習を追い込み過ぎたからか、
声がかさかさしてる部分が
あったと思うので、
内省しておりました(T_T)

でも、
やり遂げたのでよしとしませう←
終わったことはね、ちょっと
選択を間違えたなと思ったとしても
幾ら悩んでも悔いても
しょうがない(笑)

未来をどうするかですよ!
だって、所詮自分と未来しか
変えられぬ←

扉を動かす鍵は、自分次第の心次第!
それが今回のテーマ物語の意味でも
あります!
それが画像のデザインの意味に
なります☆

ライブ中の写真は、写真右の
いつも温かい微笑みで
見守ってくれてることがとても印象的な
可愛いらしやなSACCHIさんことさちさんが
撮ってくださってたものを
使用しております!
ありがたや!




4/29 テーマ物語
「為せば為れ」

為せば為るって言うけど
為せば為れるって
思えないならば動けないよね
だから云いたい 為せば為れ

1銀の龍の背に乗って/中島みゆき
2Good day/IU
3LET IT BE/ビートルズ
4微かなカオリ/Perfume
5水晶の時計/七風明日香
6もらい泣き/一青窈





1銀の龍の背に乗って
/中島みゆき

サビの歌詞である
「届けに行こう 命の砂漠へ
運んで行こう 雨雲の渦を」が
すごく素敵な表現だと思い
好きな曲です🍀

何も出来ないかもしれないぐらい
非力だけど、傷んでる心を
少しでも癒せることをしたいと
拳を握りしめ、奮いたたせて、
立ち上がる様をイメージして
歌わせていただきました(*≧∀≦*)

2Good day
/IU

前回、同じくIUさんの
You&Iという曲を
歌わせていただいた時に
リクエストをいただいた曲です♪

三段ブーストとも言われている?
サビのラストのI'minmydream…のところを
さしている箇所が
とてもパワーおよびエナジーが
必要な箇所のあるのが、この曲!

年上のお兄さん的な
存在の人が好きだけど、
ずっと妹扱いされちゃってる
恋する少女の乙女心が描かれてる曲ですね。

「こぼれおちる涙なら上をむいてごまかして
願い事を知ってるのは
今日の晴れた空だけなの」
ラストのサビの歌詞が可愛いくて
意地らしくて可愛いので好きです。

ちょっぴり大人ぶって、頑張って
背伸びしてる感じがします。可愛い←

そして、
この日29日の空は、快晴で
この曲の歌詞に出てくる空みたいだろうな
と思い、歌ってました(笑)

3LET IT BE
/ビートルズ

私の中学時代、
学校が閉まる放課後の放送の
帰りましょうという
テーマソングみたいなもので
必ず毎日、流れてました。

歌詞の意味は、
わかってなかったけれど、
不思議と落ちつく心地のする曲だと思い、
すごく好きだったこの曲。

今よりもずっとずっと人見知りで
何かのアニメの様な声をからかわれたり、
笑われたりそんなことも少なくなく、
閉ざしてて、今より誰かに話しかけて
もらえないと何も話せないぐらい
引っ込み思案で、自分の感情を
言葉にすることが苦手だったけど

私にとって唯一に表現出来た
唯一に苦手意識を感じない歌は、やりたい。
もっと誰かに歌いたい。
感情を形にしたい。

そういった思いから、
ほんの少しの勇気をだしてこなした
私の中学3年の放課後は、
選択授業のひとつでもあった
ミュージカルの歌にダンスと併せての
生徒会劇の有志としての演技の練習もあって
忙しかったこともあり、

この曲を聴くことで
今日も1日終わったなぁ…
今日も1日頑張れたなと
この曲を聴く度、ほっとしてました。

ちなみにこの「LET IT BE」という
曲名と歌詞の意味とは、
「自分の思う様に
素直に生きればいい」
といったことだそうです。

自分の中で大事にしたいという気持ちを
誰かには何を言われようとも
誰かには馬鹿にされることもあったとしても
あるがままでいい。
私は私。誰かは誰かだから。

意味は、全くといっていい程、
わかってなかったけど、
あの頃の私にもたしかに
伝わるものがあったんだろうなと思います。

だから、その歌詞が
いつのまにかエールをくれてたみたいに
今も私は、別の場所で
歌わせていただける機会をもらっている。
不思議で有難い気持ちになれます。

なお、私が歌う為、
b4から原曲キーにさせていただいて
歌わせていただきました😃

4微かなカオリ
/Perfume

気持ちを伝えられない様な関係で
一方通行の想いであろうとも
君と一緒にいられる。
それだけで充分だからそれでいい。
という切ない恋心が描かれてるこの曲。
切ないけど好きなんですよね、この曲。

この物語の主人公は、
ただ純粋に人としても好きだったんだろうな。
というか、君に対してはきっと憧れに
近い気持ちだったんだろうな。

自分は、本当の意味で
幸せになれないとしても、
日常を壊したいなんて思わないから。
だから、ただ、一緒にいられるだけでいい
と思ってたんだろうな。

でも、そんなの結局、誰も幸せになれないし、
やるせなさすぎるだけだから…
微かなカオリというか
微かな希望みたいなものは…
なんておせっかいすぎることも
思ったりこともしてた曲です☆(笑)

そんな曲のイメージがそんな感じで
浮かんでくる曲です(笑)
あ、一応、想像の世界のお話しですよ←

曲自体は、切ないよりも強く
とても可愛いらしい曲なので
可愛いらしい感じで
披露させていただくことにしました☆
(*^ー^)ノ♪

5水晶の時計
/七風明日香

水晶の時計は、
歌詞カードには、ない箇所ですが
私が間奏にぼやいてる台詞が示している
こういった世界観の曲です。

「記憶ごと消えさり記憶ごと忘れ
時は巡る
止まっても響き続ける
止まっても響き続ける
そして時は還る」ということなのです。

詳しく説明すると、
自分の命と引き換えに魔法の力で、
生き絶えそうな人を救うことが
出来る力を持つ魔法使いの親子の物語の
儚さと愛情の深さを描いた曲
でありまして。

その癒す魔法の力を持つ者以外は、
その癒す魔法の力を使い、
絶えゆく命に芽吹きを与え、
砕け消えてしまったとしても
魔法を使ってくれた者の存在を
思い出すことさえ出来ないという
悲しい輪廻。

でも、その力でしか救うことが
出来ないから、
魔法を使わずにはいられず、
それが使命だからと

「果てのない蒼に広がる
迷いこむ花達の奏でる音は
いつの日か戯れてた日々を思い出す」と
その力を使う魔法使いの物語なのです。

なんていうか、
やはり真ハッピーエンド的なものが
必要かな?と思われる曲だったりします。
悲しいままは嫌っす(笑)←作者の癖に言う




6もらい泣き
/一青窈

歌い手として憧れているアーティスト
一青窈さんのご本人の歌を聴き込んだ上で、
より私ならではのアレンジを加えた
もらい泣きをラストに
披露させていただきました。
(*^ー^)ノ♪

優しさを感じるのは、
大袈裟なことじゃなくて、
何気ない日常の中にあることなんだろうな
と思いながら、歌わせていただきました。






ライブ後にホームから浴びた夕陽は
ほんま気持ち良かったです☆
(*≧∀≦*)

5月20日の出演させていただくライブ
スーパーエニボイsongbook
~ラジオ番組公開収録付~の
セトリおよび詳細の画像を
いただきましたので、
貼ります!ぺた!


テーマ物語は、
セトリがまとまったため、
しれっと!

爽やかな感じのものを披露します☆
風の中の旅人的な異邦人的な?
歌う曲が、今回は、
異邦人は入ってないけど(笑)←紛らわしい
さすらいの旅人的な?

なんていうか
テーマ物語は、「舞い上がる風の中」です!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
温かい見守りよろしくお願いいたします!
気軽に通りすがりがてらでも
見られるステージとなってますので
よろしくお願いいたします!
(*≧∀≦*)