骨髄バンクの登録説明員としてデビューいたしましたニコニコ

他2人の先輩説明員に教えていただいてしどろもどろになりながらでしたが、がんばりましたチュー

仕事がらお話しするのはなんとかなると思ってましたが、全然だめでした😅
何回かやっていけば慣れていくのでしょうね。

今日は3人で13人の方に説明させていただき、10人の方が登録してくださいました。
私は4人の方に説明し、2人の方が登録してくれました。
とてもとても嬉しかったです
献血ルームだったので、すでに登録いただいている方も多かったです。定期的に献血してくださり、骨髄バンクにも登録してくださって本当に頭が下がります。
献血いただくだけでもう感謝の極みです。
献血してくださる方々のおかげで私も生かされてきました。
本当に感謝です。

私が説明させていただいたのは男性2人と女性2人。
男性はお二人とも登録してくれました。
女性のお二人は、申し訳ないけれどまだ気持ちが固まらない、とおっしゃって登録はなかったのですが、お気持ちだけで十分だな、と思いました。
ドナーに選ばれたら、責任が生じると思うからこそお断りいただいたのだと思います。

またの機会に考えていただけたらいいな、と思いました。

交通費と謝金もいただけるそうです。
ボランティアですが有償です。

今日の説明員のリーダーの方はお子様を移植後のGVHDで20年前に亡くされたのだそうです。
もう一人の方は移植後5年の方。説明員の方の多くは元患者だったり、知人ご家族の移植がきっかけでという方が多く、私もそのうちの一人ですね。

もっと上手に説明ができるようにがんばります。
2月は2日間、予定に入れてもらいました。

献血してくださる皆様どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。