昨日、患者交流会がありました。
ブログ友達のronpyさんと参加です。

昨年に続き2回目。
同じ時期の方にはお会いできなくて残念でしたが
とても良い時間が持てました。

アピアランスケアのお話と食事のお話。
アピアランスケアというのは見た目のケアのことで移植後や抗がん剤後の見た目の変化に対するケアのことです。

合間に軽い体操。

なんていうかホンワカとした感じ。多分看護師さんたちの力ですね。
ありがとうございました、です。

移植されて30年以上になる方も参加されてました。
すごいですよね。
2年にまだ届かない私はまだ新人かな。
移植医療は確立されているのですね。

もちろん聞けば聞くほど大変な思いされてる方が多いけど、それでも生活できてます、仕事してます、って。

これから移植受けるronpyさんにとっては衝撃だったかもしれませんが、現実をきちんとみて前向きに進めたらいいな、と心から思って応援してます。

担当してくださった看護師さんに今年はお会いできて、
「お元気ですか」と聞いたら
なんか逆かな?って笑ってもらいました。
良いスタッフに恵まれて治療ができたこと、感謝です。

また、来年も笑顔で参加したいなと思います。

これからラグビー、南アフリカ戦!
フランス🇫🇷の活躍、今見てます!
日本もこんな試合だといいな、とワクワクしてます。