状況に納得するということ | ☻アラフォーゆか日記☻

☻アラフォーゆか日記☻

29歳で人生で1番好きだと思える人と結婚することができ、我が子授かりたくて夫婦二人で必死に不妊治療しました。そこから8年半…どんなに頑張っても授かることはできず、最後は全てに追い詰められ離婚に至りました。そして、40代になりました。日々の記録のために書きます。


今月から、月曜日から金曜日までのフル出勤となり、毎日があっという間に過ぎていきます。



世の中の正社員で働きながら、家事、育児とこなしている方々に、本当に尊敬の念です。

ゆっくりできる時間なんて皆無だろうなぁ。





時間を持て余していた頃より、私にとってはきっと良い状況なのでしょうけど、仕事ばかりの毎日となると、今の職場環境は良くないので…なかなかしんどいです。




仕事が楽しくなくなると、プライベートにまで響きます。

そもそも仕事が楽しい人なんてほとんどいないとは思いますが💦



身体的な疲れは眠るとある程度抜けますが、精神的な疲れは眠っても抜けない。

日曜日になると、あぁ明日からまた仕事かぁと抑うつな気持ちに…。





ただでさえ人生のバランスを考えて生きてるのに、今以上のストレスを抱えてはならんのだ!!!





…から始まり、





いろいろ考えていると、普通ーに子供授かれていたら、今頃は…。。。




というような妄想がはじまり、現実との差に悲しくなり、悲観的な心でいっぱいになり…。。。





ほらまた自己肯定感が…。。。😢








そんな時、そんな中、言われた言葉。






『今置かれてる状況に納得するしかないよ。』







私は、人生で1番好きだと思った人と結構できて、でも子供を授かることができなかった。


ずっと夫婦2人でいたら良かっただろうけども、離婚という選択をした。


今は少しの心の安泰を求めて、地元を離れて暮らしている。


人生はバランスで、何かを得ようとすると、何かは諦めないといけない。


不本意な生活をしているとしても、自分で選んでここにいるのだ。







私は、自分の置かれている状況に納得していないから、心が締まっていたのかぁ。。。




何度も何度も何度も、仕方がない…と唱えてきていたじゅもんは、ただの空振りだったのかもしれない。。。





『今置かれてる状況に納得するしかない』


は、私の心にストンとおちました。





納得。





納得。





納得!






頑固な私はやっぱり納得していないこともあるけども。笑






なんで!なんで!と、無意識にもがいていた心が少しだけ軽くなりました。



 

もがいている友人にもお伝えできるくらい、ストン。




仕方ない、の、じゅもんに私なりの重みが出ました。







5歳も年下なのに。



なかなかの経験値あるね…😏






ありがとう。








Bivattcheeの『はんぶんこ』

とても好きな歌になりました。