5つの目的

リック・ウォレンの代表的な本です。


「あなたは神の喜びのために造られた。」というテーマの元に、「すべては神から始まる」と。


ここから40日間の旅に出掛けます。


自分らしく生きるためには、何が必要なのでしょう?

昨日に引き続いて、テーマについて検討中。


フラッペティーノの氷が溶ける。


春学期の先生の講義にあった「善く生きるとは?」という言葉が気になる。

その当たりに哲学の本質的な問いが存在しているように思う。


また、9月の始めに可能な限りのメンバーでミーティングを持つことで調整中。


まあ、軽く考えてご飯でも食べませんか?


AO

立ち上げ段階に当たり秘書役をかってでたが、正しくはまだ「準備室」である。


具体的な参加者や、テーマ、課題図書も決まっていない。


しかしながら同時に僕自身も参加者なので、個人的に希望する参考図書や活動についても考えなくてはならない。


本日もアルバイトの帰りに近所の紀伊国屋寄って来た。(バイト先も本屋なのに・・・)

そして「哲学・思想」の棚の前でしばらく・・・


ああ、自分の読書の時間も確保しなくては。


AO

参加学生各位


今後は、メールなどのやりとりが中心になりますので、可能な範囲でweb環境の整備をお願いします。


ミーティングの案内の他に、文章や資料を送信するためにある程度の容量が必要です。


詳しいことが分からない場合は、直接「秘書室」までご連絡ください。


AO

とりあえず学生側の意向を伝えることと、課題図書の候補を絞っておこう。


突然、「哲学」や「神学」の文献である必要はないでしょう。


小論文やレポートの書き方を確認して、論理的な思考法の基本を身につける方がよいかも知れない。


AO


参加学生各位


立ち上げ段階なので、「ショート」で読みこなせる課題文献・論文について希望を執ります。

先生の論文の部分読解も可。


秋学期の開始を予定しますので、その頃までに書名などをご連絡ください。

なるだけメンバーの入手しやすいものにしてください。


文献によってはコピー方法にも配慮を要します。


特に期日は決めませんので、「ゆる~く」始めていきませう。


AO