参加学生学位
現在、準備室を「希哲塾(仮称)」のもとに活動していますが、今後皆さんのご意見を聞き取りののちに正式名称を決定したいと思います。
先生の講義を受講している皆さんにとっては、釈迦に念仏、イエスに使徒信条でございましょうが、現在の「希哲塾」の「希哲」とは「哲(知識)」を「希む(のぞむ)」と書いて、すなわち「知を愛する人」、「philosophy」→「philo-」+「sophia」の訳語です。
しかしながら、これは「秘書室(現、準備室)」の独断による仮称です。
テーマ、方針と併せて、勉強会のネーミングを募集します。
思いつき、気まぐれ、何気にひと言、すべて歓迎しますので、ゆる~く参加ください。
AO
PS やっぱ、「団結は力なり」かな?
2nd PS
正確には・・・(KG先生の講義ノートより)
哲学とは何か
(1)日常性の反省:「ミネルバの梟は夕暮れに飛び立つ」(ヘーゲル)
(2)philosophy → philo(~を愛する)+sophia(知):知を愛する=「哲学すること」(動詞的)
(3)「希哲学」(西周)→(請い願う、希う)+哲(賢明さ):賢明であることを請い願う学問
(4)哲学の課題:自分自身が生きることを全般に関わる普遍的原理を探求しようとする真摯な姿勢、態度、「真・善・美」とは何であるか?