レモンマーマレード | ねこおばさん と つりおじさん

ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚

緊急事態宣言中の三連休
天気は良いけど寒い💦

一人だからたっぷり時間がある
たくさんいただいたレモンでマーマレード作りましょ🍋

毎年あちこちのレシピで作ってきましたが、完成形のレシピ覚え書き

国産無農薬レモンを水洗いし、あく抜きのため楊枝で刺しておく

沸騰したお湯に入れ火を消し蓋をして10分、取り出して冷水に取る

両端を落とし4つ割りにして芯を取り、さらに半分にして種を取る
ジップロックに入れて1日冷凍

半解凍状態で薄切り

砂糖はレモンの重量の70~80%
まず半分の砂糖をまぶして水分が出たら火にかける

砂糖がよく溶けたら蓋をして弱火で30分、残りの砂糖を入れて更に30分
焦がさないようマメにかき混ぜる

冷めると固くなるのであまり煮詰めない

煮沸消毒したビンに詰める

レモン10個でこれだけできました

二日がかりだけど手間はあまりかからない
ほろ苦のマーマレードのレシピ完成!

またレモンいただけるかわからないので、ベランダでレモン育てようか考え中です🍋

午後、ソファに陽が当たるようになると猫たちに独占されてしまうのよね💦