アンチゴーヌ@新国立劇場 | ねこおばさん と つりおじさん

ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚

先週水曜日、初台で観劇

 

 

アンチゴーヌ

 

[作]ジャン・アヌイ 

[翻訳]岩切正一郎

[演出]栗山民也 

[出演]蒼井優 / 生瀬勝久 / 梅沢昌代 / 伊勢佳世 / 佐藤誓 / 渋谷謙人 / 富岡晃一郎 / 高橋紀恵 / 塚瀬香名子

あらすじ(公式HP)

古代ギリシャ・テーバイの王オイディプスは、長男ポリニス、次男エテオークル、長女イスメーヌ、次女アンチゴーヌという、4人の子を残した。

ポリニスとエテオークルは、交替でテーバイの王位に就くはずであったが、王位争いを仕組まれて刺し違え、この世を去る。

その後、王位に就いたオイディプスの弟クレオンは、亡くなった兄弟のうち、エテオークルを厚く弔い、国家への反逆者であるとして、ポリニスの遺体を野に曝して埋葬を禁じ、背く者があれば死刑にするよう命じた。

しかし、オイディプスの末娘アンチゴーヌは、乳母の目を盗んで夜中に城を抜け出し、ポリニスの遺体に弔いの土をかけて、捕えられてしまう。

クレオンの前に引き出されるアンチゴーヌ。クレオンは一人息子エモンの婚約者で姪である彼女の命を助けるため、土をかけた事実をもみ消す代わりにポリニスを弔うことを止めさせようとする。

だが、アンチゴーヌは「誰のためでもない。わたしのため」と言い、兄を弔うことを止めようとしない。そして自分を死刑にするようクレオンに迫る。懊悩の末、クレオンは国の秩序を守るために苦渋の決断を下す。

姉イスメーヌに今生の別れを告げたアンチゴーヌに、生き埋め刑執行の刻が近づく。穴に入れられ土をかけられていくアンチゴーヌ。

そして入口をふさぐ最後の石が置かれようとしたとき、墓の中からアンチゴーヌではない声が聞こえてくる。エモンがいつの間にか穴に入っていたのだ。一度は助け出されたエモンだったが、自ら命を絶ちアンチゴーヌと永遠の眠りに就く。そして、エモンの死を知った王妃ユリディスも自害し、この世を去る。

そして、1人になったクレオンは、早く大人になりたいという小姓に言う。

ばかだな。大人になんかなっちゃいけないんだ――。

 

一階の真ん中に十字の舞台があり四隅に客席、2階はぐるりと一列の客席

 

2階席だったので見えない部分もありましたが小さな劇場だったので舞台は近かったです

 

理想の為に命を捨てていくアンチゴーヌは美しいより痛い女の子

 

国王として自分の思いを捨て嘘やごまかしを通し妻、息子、姪を失ったクレオンに同情

 

そんなことを思う自分はつまんない大人になっちゃってるってこと?

 

たった一人世界に立ち向かう・・・というより大人になりたくないピーターパンのような・・・あせる

 

正しいことを貫き通そうと命を懸け、時に気持ちが揺らぎ叔父の意見を受け入れようとするが

 

最後は大人の嘘やごまかしに絶望するアンチゴーヌの蒼井優さんの演技力

 

叔父として姪を救いたいのに純粋すぎるアンチゴーヌに翻弄されるクレオンの生瀬勝久さんが渋い

 

1階席で観たかったな~

 

 

で、観劇から帰った夜から少し咳が出始めました

 

翌木曜日の午後から37℃の微熱あせる

 

金曜日には38℃になり、高熱ではないけど今年はそんなインフルエンザが流行ってるというので

 

念のため病院に行ってみると・・・インフルエンザA型びっくり

 

隠れインフルはB型らしいけど、A??

 

猫A型って39~40℃の高熱が出てるんじゃないですか?

 

病院予防接種してるんじゃない?

 

猫いえ

 

病院じゃあ今までにかかって免疫ができてる?

 

猫いえ初めてです

 

病院う~ん・・・???

 

 

その後、熱は高くても38.2℃

 

咳や鼻の症状もあったけどインフルエンザってもっとつらいと思ってたので拍子抜け

 

高熱が出ないのは助かったけど37~37.5℃がずっと続き、今朝やっと平熱近くまで下がりました

 

37℃の微熱って言っても、平熱35.5℃なのでそこそこ辛らかったけどとにかく寝て、安静第一

 

病気を理由に家事をつりおじさんに任せてきましたが、昨日から少し咳をしてるつりおじさん

 

感染してないといいけど・・・

 

 

先週は月曜日に満員電車、火曜日はスポーツクラブ、水曜日は観劇・・・どこで感染しちゃったのかなぁショボーン

 

 

 

ペタしてね