エノケソ一代記@世田谷パブリックシアター | ねこおばさん と つりおじさん

ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚

昨日は三軒茶屋で今年ラストのお芝居

 

 

エノケソ一代記

 

【作・演出】 三谷幸喜
【出演】 市川猿之助 吉田羊 浅野和之 山中崇 水上京香 春海四方 三谷幸喜

あらすじ(劇場HP)

戦後、喜劇王エノケンこと榎本健一の偽物「エノケソ」が全国各地に出没した。
この主人公も、そんな「エノケソ」の一人だ。
エノケンが大好きで、エノケンに憧れ、エノケンに限りなく近づこうとした男。
演劇史には決して残ることのない、無名の喜劇役者と、
彼を支え続けた妻との、哀しくもおかしい二人三脚の物語。

 

昨日は千穐楽でした

 

出演者にも三谷さんの名前が・・・びっくり

 

新聞の連載コラムでは出演はほんの少しって書いてあったけど

 

思ったより出番が多かったじゃないのニヤリ

 

役者として舞台の三谷さんを観るのは初めてだったけど

 

なかなかの役者ぶりにひひ

 

エノケンの偽物ではなくエノケンになりたかった男の愛と狂気

 

そんな夫に付いて行く妻の夫婦愛ラブラブ

 

本物と偽り公演を行い、偽物とばれても開き直るコメディかと思ったら

 

悲哀のラストは切なかったなしょぼん

 

 

これで今年の観劇納め

 

2月   恋と音楽Ⅲ、逆鱗

3月   乱鶯、ござるの座35、魔術

4月   猟銃、アルカディア

5月   8月の家族たち

6月   尺には尺を、メルシーおもてなし

7月   ゴーゴーボーイズ・ゴーゴーヘブン、母と惑星について、ヒトラー最後の20000年

9月   ヴォイサリオン

10月   るつぼ

11月   映画と恋人

12月   磁場、シブヤから遠くはなれて、エノケソ一代記 

 

以上19公演

 

 

来年もお芝居を楽しめますようにカナヘイうさぎ

 

 

 

 

ペタしてね