昨日は赤坂で観劇
9days Queen~九日間の女王~
脚本 : 青木豪
演出 : 白井晃
出演: 堀北真希 上川隆也
成河 江口のりこ 田畑智子 浅利陽介 姜暢雄 愛名ミラ 和泉崇司 青葉市子(シンガー)
朴璐美 神保悟志 春海四方 久世星佳 銀粉蝶 田山涼成 他
あらすじ(公式HP)
厳格なプロテスタントのジェーン・グレイは、野心的な父ヘンリー・グレイと虚栄心の強い母フランシーズ・グレイの元を乳母エレンと一緒に離れ、ヘンリー8世の未亡人キャサリン・パーの宮殿で王女メアリー1世やエリザベス1世と共に貴族としての教育を受けていた。
そこで家庭教師ロジャー・アスカムと出会う。
宮殿では勉学だけではなく、エドワード6世やブラックバードとの出会いなど様々な経験をする。
そんな中、キャサリンは再婚相手のトマス・シーモアとの間に身籠った子供を出産後死去、ジェーンは再び親元へ戻ることとなった。
やがて、摂政サマセット公の政敵ジョン・ダドリーの権力が上昇し、最高権力者にのし上がると、王位継承権を持つジェーンは、彼の息子ギルフォードと結婚させられてしまう。
そんな中、エドワード6世の健康が悪化し、ジョン・ダドリーはカソリックのメアリー1世が後継者となる危険性を解き、ジェーンを次の女王にしようと画策する。
その後エドワード6世が死去し、ジェーンは突然イギリス女王になるのだと告げられて驚愕するも、拒むことが出来ず女王即位する。
エドワード6世の死の直後に避難していたメアリー1世は、自分の即位を認めるように要請するも、ジョン・ダドリーはそれを無視してジェーンの即位を発表。
しかしメアリー1世は王冠への権利を主張するためロンドンに進軍し、多くの支持を得てあっという間に王位を奪還してしまう。
メアリー1世から改宗を条件に死刑を回避することを提案されるがジェーンはこれを拒否。
王位を剥奪された彼女は……
昨日が初日の舞台
権力争いや宗教対立に巻き込まれ、女王在位九日間の後、処刑されてしまうジェーン
悲劇ではあるけど、観終わった後はそれほど悲壮感がなかったです
堀北真希さん、透明感のある凛としたジェーンを演じてます
上川さんはストーリーテラーとして存在感たっぷり
重い話だけどテンポ良く楽しめた舞台でした
あと2回観劇予定なので、今後の進化を期待です
今日は朝から雨
こんな日はひたすら寝る猫達