娘は幼稚園に通っていまして
幼稚園を1日休んで 大体4ヶ月に1回程度 眼科に受診していました。
なかなか予約もとりづらいので、幼稚園の年間予定表とにらめっこして
このあたりなら何もないかな?とあたりをつけて 検査に行っていました。
それでも、「この日は集合写真を撮るのでなるべく休まないでくださいね~」なんてときにあたってしまったときもあり
まあ 仕方ないか・・と思っていました。
ただ、このまま見え方が変わりなくても 立体感つかめて視力がよくても
これでいいのかな?と思い始めました。
先生は「外見が本人さえ気にならなければ、特にこのままでも」とおっしゃっていました。
そんな中、年長さんくらいになったときから 遠くのテレビを見るときに 右を向いてみる癖を発見しました。
黒目がずれるのが右なので、多分 左の目でなるべく見ようとしているということになります。
あとは 映画館でドラえもんを見たときに ちらっと娘を見たら
何度も目を動かして 結構苦労して?視点をあわせているように思えました。
映画館って暗いしすごく光がまぶしかったりしますよね。 そのせいかな。
終わってから娘に見え方について聞いても「別に ふつうにみれたよ」って言うんですけど
そのことを先生に伝えましたが
検査上はとくに変わりないし、 ずれてるから右を向くとかそういったことではなさそう?とのことでした。
小学校に入って このまま定期的に検査をする為に休むのもなあ・・ と思うのと
結局 娘の間欠性外斜視は 悪くはならないけれど 治るわけでもない、ずっとこのままなのか・・と思い。
色々調べると 間欠性外斜視が続くと、ずれない方で見ようとしたりして視力が下がったりする可能性もあるとのこと。
だったら手術をして治したいと思うようになりました。
次の診察の時に聞いてみよう と思ったのが 娘年長の冬でした