翌月、眼科に行き検査をしてもらいまして

特に見え方に異常はなし。ただ月齢がまだまだ低いので、4ヵ月後にまた検査しましょう、となりました。

 

2才2ヶ月ごろ

 

検査したところ、2才にしては見えているような値が出ていますねー。

月齢的に、もう少し一旦詳しく検査できそうなので 次回は目薬(散瞳させて検査するもの)をしながら検査してみましょうニコニコ

となりました。

 

2才6ヶ月頃

 

散瞳しつつの検査で普段よりたくさん検査しました。

何かメガネをかけて3Dに見える立体のものを探したり・・?

顕微鏡みたいなものをのぞいて ピカチュウを追いかけたり・・?

確かそんな検査もしました。

 

結果、見え方 立体感 問題なし

 

斜視についても大きなずれなし 

 

このまま

・ずれがひどくなっていないか

・視力の変化はないか

・立体感等きちんととれているか

 

経過を定期的に見ていきましょうニコニコ

となりました。

 

 

1つ1つの受診をさらっと書きましたが

毎回 診察を待っている間は 気が気じゃないというか汗

視力がすごく下がっていたりして??とか

新たな何かが見つかったりして??なんて不安でいつもドキドキしていました。

検査中の色んな言葉が聞こえてくるのだけでもなんか不安で、イヤホンでyoutubeでヒーリング音楽を聴いてるヤバイ感じでしたアセアセ

 

それでも毎回 丁寧に検査をしてもらって 経過観察になることで 毎日 斜視がありつつも きちんと見えているんだなあと思って

安心して過ごしていたように思いますニコニコ

 

もしかしたら、受診をしているほかの方はもっと検査について

「これはどんなことを調べる検査ですか?」とか 「今の斜視の状態は?角度は??」と 詳しく聞いているのかもしれません。

 

私はというと、今の今まで まかせっきりです・・・笑 とりあえず変わりなしという言葉だけ聴いています笑

 

本人は黒目がずれているという感覚もなく、 寝起きや泣いたとき、屋外でまぶしいところにいったとき、眠たいときにずれます。

ずれる、それだけです。 

まあ 今のところは それだけだし 頻度が増えたわけでもないし、 様子をみる日々が続きました。