娘 1歳9ヶ月の頃に、紹介状を持って小児眼科専門の病院へ行きました
都市部にお住まいの方は、大きな病院のアクセスも良かったり、こういった時にわりとさっと移動できていいなあと思います。
我が家の場合は 駅まで15分 電車乗り換えしつつ約45分くらい?乗り そしてまた徒歩で10分くらい・・
なんだかんだ逆算すると結構大変です
この頃はバギーと抱っこ紐を持ちつつ、移動していました。
紹介された病院は、すごくきれいな病院で
受付も受付機で行って その後に指示された場所へ向かう・・・みたいな画期的な感じでした(スミマセン、いつも受け付けに診察券を出すのが当たり前の地域なもので)
検査の内容も、近所の眼科では見たことのないような機械が色々とあり、
年齢が小さいながらも できる検査を色々としてくれました。
こちらはドキドキが止まらないのですが、慣れている検査のスタッフさんが声をかけて なんとかこなしてました。
そして先生の診察・・
先生の話だと、右目の斜め下の筋肉(外)が少し力が強くて、たまにそのせいで上や横に黒目がいっちゃうみたいです。
成長に連れてそれが強くなるか弱くなるかを経過観察
視力は調べた感じだと まあまああるかんじ(まだ視力は年齢的に不安定なのと初回なので)
斜視が強くなっていくようだったら小学校はいったあたりで手術を検討
という話でした。
今回の検査だけではまだ不十分だったりできなかったところもあるので
また来月に、検査をしましょう、ということでした。
ひとまずほっ
私の脳内では 間欠性外斜視だけではなくて 何か別の 脳の病気でもあるんじゃなかろうか??等
色々と心配していました。
まずは一歩、踏み出せてよかった~~と思いました