抱っこ紐で外に出るとき、なんかまぶしそうだな、右目だけ、、と気になっていたのですが

1歳すぎて、歩くようになると やっぱり外に出ると右目だけウインクしてる。

でもしばらくすると ウインクもしない。いつもどおり。

 

泣いてぐずったときに右目の黒目の位置がなんとなくおかしい。

 

なんだろう??

 

斜視についてそのときに調べたものの、あまり心配いらないような記事が多く

勝手に安心しようとしていたものの

自分の性格的に(すっごく心配性でノミの心臓です笑) ずっと気になっていました。

 

そんな中、市の1歳8ヶ月検診がありました

 

問診表には 極端にまぶしがったり 目の動きがおかしくなることがある、 という問いがあったのですが

なんとなく、「極端ではないよな」 「目の動きっていっても ずっとじゃないもんな」なんて勝手にいい様に解釈して 「いいえ」に○をしておき

検診にいきました。

 

目の検査のとき、光を当てて先生が「ん?まぶしがったなぁ・・」と小声で言ってました。(ドキっ)

でもその後の光の追視の検査でしっかりと目の動きができていたので

はい。大丈夫です。と言われました。 

 

なぁんだ、やっぱり大丈夫かあ~も少し様子見ようニヤリ

なんて思う性格ではなくて笑

むしろ、「やっぱり まぶしがってたって言ってたしなあ きちんと調べた方がいいんだろうな」と思いました。

 

私はコミュ障気味なので笑 こういった検診のときに「先生ここが気になってるんです」と聞けませんキョロキョロ

市の検診は流れ作業で、検査も簡易的なものが多く、きっと多くは「気になるなら病院でしっかりと検査をしてください」と言われるんだろうな、と思っていました。 後はやっぱり、検診のときに「なにかあるよ」と言われるのも未だ怖かったんだと思います。

 

そんな色々気持ちがあっちこっちと散らかっていたものの、やっぱりはっきりさせなきゃな、と思って

眼科で検査をしようと、決心しました。