行動力の浮き沈み | ***Le Vin***ワインと人のつながりと。

***Le Vin***ワインと人のつながりと。

ソムリエとして活動する中で、ワインだけでなく自然食や栄養学にも関心を持つ。現在はグルメ会へのワインセレクト・料理提案をしたり、知人への贈答用ワインの相談に乗ることも。

こんにちは!いつもありがとうございます!

 

すっかり暖かくなりましたね!!桜が川沿いで満開の週末を過ごし、帰り道にぼんぼりで照らされた夜桜を眺め、月と一緒に愛でるなんて風流なことwww

 

お店はその代わり、満席の昼からの満席の夜でしたので一息つく暇もないという感じでした。そしてもうすでに次の週末に差し掛かっておりますね~ 日々、早…。

 

 

最近は欧米の観光客がとても多くて、久しぶりに実地で英語に取り組めました。

お客様の方からは逆に、日本語ではなんていうの?と聞かれることもしばしば。

 

欧米の方って表現が良いほうに大げさなので、フロアスタッフとしてはとても嬉しいです。

Pretty, Good!!とか、Lovery!!とか、とっても美味しかったわ!!という内容のことを一生懸命伝えてくれます。下げ膳のときに必ずThank you!と言ってくれる人とか。

 

美味しいものは国境を越えますね!!

 

 

今、私も春先らしく行動的になってきているのですが、ちょっとスケジュールが立て込んできていて一度整理せねば、と思っています。

そして、本来するべき行動は何だろう?

ということを考えながら動こうと思っています。

 

実際、スケジュールは空いてるところにでなければ新しい予定を入れないので管理できているのですが、「これって自分が主体のスケジュールかな?」と思ったときに、案外、人から言われてできたスケジュールというものも多いのです。

 

巻き込まれるだけでなく、

「私は、このスケジュールの果てにどうなりたいのか?」

「ただ予定をこなすだけではいけない。スケジュールは俯瞰するもの。」

 

そういう思いが強くなってきているのです。

 

 

行動力というのは時期によってサイクルがあって浮いたり沈んだりしますよね。

 

または、興味のある分野が移り変わっていく場合もありますよね。

 

 

久しぶりにブログを書きながら、まさに今、自分の中を整理整頓できてきている気がします。

 

心の中に部屋があって、「必要なもの」「今は使わないもの」「不要なもの」に分類してそれぞれの引き出しに収めていく。

 

それでまた、整理できたら「今するべきこと」が見えてきますよね!

 

 

楽しいことを、楽しいままでできればとてもいいのですけど、人間は「飽きる」動物なので、楽しかったことも楽しくなくなるときがあります。または楽しんではじめたことが、自分のキャパを超えてしまったり、「したいこと」と「しなければいけないこと」が対立してしまったり。

 

 

さあ、自分。

 

いま するべきことは何?

 

 

おもちゃ箱をひっくり返したみたいに、

たくさんのやりたいこととしなければいけないと思うことを一度目の前に並べてみて。

余計な雑念を持たずに

素直に「なんか、これをやったらいいんじゃない!?」と思うものをピッと指差そう!!

 

「これ!」と思ったもの以外は、今日はまたもとの場所に戻していったんバイバイてへぺろキラキラ

 

 

 

さーて、今日も行動力をお大事に。

 

 

人生はどこにでもつながっている。

WineConcierge====================================