平成生まれも先日35歳になりました。

びっくりするくらい子供やと思います。

何回か時間を止めていた気もしますし

 

さて、そんな誕生日に祖母の満中陰、四十九日の法要と納骨がありました。

薄情だと思われても仕方ない位に全く行く気がなかったので出勤するつもりでしたが

正式に欠席回答の葉書を投函したのですが

従姉妹が皆来るからとかだからなんだって理由で来いと

非通知にしてるLINEの未読件数が増してるようだったので

後輩に頼んで都合つける羽目になりました。

盆正月に顔をあわせる程度で名前も憶えていてもらえない、

会話もすることのない相手の人たちが集う場所なんて、

13年職業差別して、否定するような親と会すなんて

コミュ力の低い菊月には苦痛極まりなく、実際眠れなくなって

空腹ながら吐きそうで服薬してやっと落ち着けた次第です。

 

両親とは待ち伏せされ、深夜までインターフォン鳴らされ続けた冬以来

徹底的に接触を控えるようにしてやっと最近本が読めるようにまで回復できました。

いつも同じことしか聞いてこないし、何を答えても対して聞いてないんだ。

妹にしても没交渉、仲の良い姉妹では決してなかったし、

昔とはいえ、携帯を持ちながらも数年連絡先もろくに知りませんでした。

親は妹に甘く、妹もつけこんでパラサイトしてたような気持ち悪い関係です。

あくまで私の独り言なのでどうこう思ってもそっと胸に収めておいてもらいたいですが

 

妹夫妻の車に拉致られる形で現地入り。

誕生日プレゼントと称して余ったどこそこ土産をもらいました。

要らんやつだと本人の前で言うか、普通。

 

張り切った親父達が食事の席次を指定してきて

従姉妹と肩を並べることになりました。

従姉妹の旦那さんがよく喋る人で助かりました。

 

週明け、会社で賞味が切れる卵が900粒発生し社販で消化に奔走してました。

1P100円でしたが連日購入してるので貰い手がありません。

私もまだ前に切れた卵が冷蔵庫にあるし。

ありがとう、と言って別れましたが

気が向いたので(途方もない量だったから)ダメ元で連絡してみることに。

大概母親も賞味期限に理解のない人で実家にいた時分も

社販で買って帰ると物凄い目でみては一切口にしないような人種でしたので

要ると言うと思いませんでした。

会議が長引いて、受け渡しが30分遅くなると連絡を入れると

『おごってよね』と理解出来ないメッセージが。

挙げ句『家族からお金とるんや』

受け渡しも渋渋お金を出し、別れ際『びっくりするわ』と言い捨てて行きました。

絶対に奢らない。

戸籍を抜けた人間であり、生計も別で、血縁関係位しかないのに

そこを引合いに出して100円位おごられて当然だと思ってる根性にびっくりしました。

わざわざありがとうとだけで黙ってりゃまだ可愛いのに。

昔から金遣いは荒い方で私をケチだと言う奴でしたが

いよいよ性根腐ってて、卑しさに辟易しました。