要約するとキーネットワークからヘッドハンティングの電話を受けたという話。

 

今週は平日に法定外休日となったので休み明けのお話。

デスクにはばらばらと乱雑に置かれた中に前日15:30の着信の言付けがありました。

安藤ゆうきさんより本人に直接お話したいことがあるので折り返し携帯まで、とのこと。

最近入ってもらったパートさんが受けたようで、指導したように要件を訊いたみたいでした。

あんどうゆうき、なる人物に心当たりはありません。

名前から性別も判りかねます。

本当に私に用があるのであれば掛かってきそうではありますが

とりあえず気付かぬところで不義理を働くのも、と思い、折り返しました。が、

出ない。ひたすらにコール。

たまに切れるまで待って自分から掛け直すタイプの人いますが

そういう人は十数秒のち留守電に切り替わることが多いです。

間もなく折り返しが来て、着信頂いたのですが・・・という風だったようなので増す不審感。

普通、折り返し頼んで掛かってきた電話に対してどなたでしょうか?なんてあんまりないと思う。

だからと言ってそこまで不自然でもないけれど。

パートさんからバトンタッチして電話を取ると胡散臭い綺麗目な口調でスラスラと

趣旨のよく分からない内容が聴こえてきます。

とあるところから私に辿り着き、企業の将来性だとか、経営がどうとかこうとか。

私の仕事は簡単に言えばバイヤーとか営業事務と言った方がわかりやすい内勤の営業みたいなもので

肩書も主任なので管理職でもありません。(然してなりたくもない)

なんか名簿の流出でもあったかなと考えながら、はあ、はあ。と生返事していると通じたか、

簡単に言えばヘッドハンティングのお電話です。とのこと。(へえ)

20分ほどZoomで説明したいというので

こんな業務処理真っただ中の時間に話を続けられても迷惑なので

ちょっと考えさせてほしい、と伝え、改めてもらうことに。

会社の固定電話に掛けてこられても基本取れないので社用携帯を伝えて

最後に会社名聞き直して切ったあとに検索。

何せ話し方もありますがはっきり聞こえず、ヒットできませんでした。

最近、在籍確認のような着信はあったので少し気味が悪い。

なにせこの番号は会社の代表番号ではないし、入社して移転3回して番号も違ってるので

名刺を渡しているとか、最近つくったクレジットカードの申し込み位でしか心当たりがない。

 

そして今日。

改めて携帯に着信もらい、Zoomによる面談をしたいと日程の問い合わせ。

希望の日程を伝え、レイノスの担当者から折り返すとのこと。

21:00までの時間で関係会社のレイノスの担当者から説明してもらえるそうです。

とりあえず営業窓口から外されてる身分でオンライン通話していると目立つので

来週水曜日、確実に帰宅できそうな時間を指定しました。

最後に、と質問され、私は私で情報源の推測をしていました。

部署名の確認、食品加工の経験があるか、年齢、勤続年数、役職。

肩書がないと思われていながら、持ち上げられたもんです。

会社名と部署と私の名前だけで掛けてきたことになります。

ほんとのこと言うと部署名が3期前までのものでもう少し頑張れば特定できるかもしれない。

それくらいまでは展示会にも行っていたからな・・・

どこかの企業さんが人材を探していて近そうに思われたようです。

 

レイノスの電話番号を聞きましたが結局その固定電話の番号ではなく、携帯からでした。

スカウトで国内大手のようなので大っぴらな詐欺ではなさそう。

まぁ破談しそうな雰囲気するのですが

続きはオンライン面談後に。