例年より遅く咲き始めた花は今週末満開の予報となり

それに合わせたような空が広がっていました。

 

これはカメラの練習をしなさいとの思し召しに違いない!

なんて思ったわけではありませんが、

桜は満開で空は晴れているならば、その景色を撮りに行きたいと京都へ参りました。

 

カメラはもちろんNiconZ50、レンズは散々悩んでFTZⅡにオールドレンズ2本。

じいちゃんの形見、Nikkor初期カニ爪改良レンズでちょっと重量級。

43~86mmズーム f=3.5

28mm単焦点 f=2

日頃手入れをしていたので遺品には細々とした周辺アイテムもあって、レンズフィルターもいくつか。

CIRCLE PLと書かれた黒いフィルターで今回初めて使用しました。

水辺の映りが顕著に変わってるし、咲き乱れる桜もきれいに写せたのではないでしょうか。

私の大好きなポイント、蹴上インクライン~南禅寺で春の空気を堪能しました。

空は青くて、汗ばむ気温に、照り付ける太陽。

機材がどうあれ、撮影者のセンスと技術がないので大体年々経っても構図に変化がありませんな。

まあ知恩院の凛々しい感じは残せたと思います。

空気感とか感情が伝わる画が撮れたらいいなと思います。

昼食難民となって祇園きななでアイスパフェ。

鴨川の河川敷で満開の花々と飛び交うトンビを眺め、いろいろ買いこんで早めに帰途につきました。

雪柳と桜の競演もきれいだったな。

今回RAWではなくJPEGで撮りました。

RAW現像についてもお勉強していきたい。

 

GW目前で人も減って忙しいですが黄金に輝く週間となるよう頑張ります。