これぐらいの対策をしていればそこらへんのガンリュウには勝てると言っても過言じゃないです!


…いや、あまりガンリュウ見かけないか…






▼注意!これはガードで有利技

LP…+3
ワンパン

2LP…+2~3S
チョップみたいなやつ


4LPLPLP…+3
べんべんぼんの3発目


2WP…+1
送り出し


666WP…+17?G
JSがないスラッシュ




▼注意!まさかの確反なし技

立ち途中WPWP…-9S
ダブルハンマー


RPLPRP…-10S
逆ワンツーからの叩きつけ


しゃがみ2LP…-8
手で下段払いみたいなやつ


66WP…-8
大鷲掴み




▼注意!確反あるよ、な技

3LPRK…-13
柄が入る。派生は上段なので確反入れてると派生出してくる確率が上がるのでしゃがんで浮かそう


4RKLP…-12
1-2発間に派生出す出さない関係なく12Fまで割り込み可能。2発目はガードしても確反なしなので注意


3RP…-11
遠距離ガードなのでミドル(12F)、とはいかないので注意。
一応しゃがパンは派生関係なく確定







□ガンリュウの基本的な戦い方
ガンリュウの強い技といえばやはり『けたぐり』

利点
・ヒットで有利(+5)
・確反はトゥースマしか入らない
・横に強い
・発生早め

欠点
・しゃがステがない
・少しリーチが短い


こうやって見てみるとやはり非常に優秀。

けたぐりを上手く使うことが重要



しかし
しゃがステがない、リーチが少し短いという点を考えると置き技に弱めの技である。
よしみつの場合置き技がないのであまり対策なしww

まぁ
近距離の状態を作らない
ことは大切





ガンリュウは上段と下段が強く中段はローリターンな技が多いという特徴がある。

なのでガンリュウは中段を見せつつ上段下段でボコるというのが基本的な戦い方。

つまりガンリュウ側にリスクを負わせるためには
『ぶっぱしゃがみ』
は必須




上段で強い技

・ロケット突っ張り(6WP)
どすこい、という掛け声から繰り出されるダメージの高い技。
ワンコマで発生14、猛烈なリーチという強さからお手軽スカ確として使用される。
ガードでも実質確反がないことからしゃがむしかない


・大鷲掴み(66WP)
コンボ始動技!
横に強い!
発生最速14!
確反なし!
上段技としては最風に次ぐ強さを持つ技。







ガンリュウの下段は確反が安かったりなかったりするものが多い。
つまりしゃがんで確反を入れるより捌いた方がいいことが多い。


▼浮き確の主な下段
・雷張り手(3RP+LK)…-15

・張り独楽払い(1RP)…-20ぐらい








□中段に関して

ガンリュウの中段はあまり横に強い技はない

ホーミングである
ちゃんこスピン(9RP)
はブレードが抜刀でも確定するためほぼ封じることができることからかなり有利



3LPRK…対策は前述通り



3RKLP…ヒット確認が可能。ヒット時はガンリュウ側が+5かつ近距離なのであまり暴れず



2WP…ガードで有利かつ発生16なので気軽に出すことができる








こんな感じ
これぐらいの知識があればある程度大丈夫です



読んでて具体的な対策は少なかったと思います。
何故かというとガンリュウはフレームが非常に重要であまりネタがないキャラです。
つまり
フレームわからん殺し
をするキャラなのでフレームさえ覚えてればある程度は何とかなっちゃいますw

後はガンリュウは近距離がけたぐり等の存在があり強いので出来るだけ距離を置くことですね






最後に
吉光だけの特権ネタ

①、牛若蜻蛉
ガードで10Fが確定し浮き確となってしまう技。しかしガンリュウはLPが12Fであることからガンリュウは4WP(頭突きみたいな技)を出すしかありません。
4WPからは何も確定しないので超ローリスク。これだけで勝てちゃうかもなネタ。
まぁ超有名だがw



②、ブレード確定
ちゃんこスピン…前述通り

3LPRKLP、3RKLP…3発目、2発目に確定するらしいがよくわからん。ガセネタかも



③、吹雪G
振り向きガードにガンリュウのワンツーが確定しない。このことから3LPRKを打つ可能性が強まるのでしっかり前述の対策通りの行動をしよう




終了