8月のはじめに岩木山に登ってきました。

まず、岩木山神社に参拝し、「これから岩木山に登ります。よろしくお願いします。」とご挨拶しました。

天気は曇りです。

スカイラインで8合目まで行って、そこからリフトに乗るつもりでしたがやっていませんでした。

他の登山者方が体力や身体が整っていれば1時間くらいで登れますよと教えてくれましたし、他にも今から登りますという方達もいたので、取り敢えず、行ってみよう、途中で戻ってもいいしと出発しました。


転ばないように気をつけてこのような道をゆっくり登ります。

小さな花を見付けるとうれしくなります。
リフトがやっていたらここら辺から登っていたのかな~、もう一息かなとほっとしました。
山頂が見えてきました。
先に登ってる方達が鳴らすの鐘の音に励まされます。

やっと、山頂に着きました。
鐘を鳴らしました。
岩木山神社奥宮に参拝しました。
昨年から、今年の目標は岩木山に登ることだったので、叶えられてうれしかったです。
少し晴れても、すぐにガスがかかってしましましたが、気持ちはとっても晴れやかです。
山頂から雲が見えます。
これがみたかったんです。

下山まで、4時間くらいかかりましたが、今回は友達とお互いの子供達と登ったからか、途中、疲れることもなく、あっという間に感じました。


今度は、絶対、天気のいいときに登りたいです。