そこら辺のおばちゃんの徒然ブログ

そこら辺のおばちゃんの徒然ブログ

栄東中高の学校紹介を交えながら気ままに書いてます

星特待生ってどんなレベルですか?

 

受験まで2週間を切り、最後の追い込みを頑張っているところだと思いますが、

上記の質問を頂いたので、お答えしたいと思います。

 

我が子から聞いた話や、他のママさん方からの情報になりますが、

栄東中学校の特待生には、数ある中学受験塾のいわゆる最上位コースに

在籍してた子がごろごろいます。

ごろごろと言うか、ほぼほぼそうだと思います。

NNの桜蔭とか、サピのα1クラスとかですね…。

 

2月1日の御三家に縁がなくて栄東に来たという子もいますし、

学費が無料だからという理由で御三家を蹴って来た子もいます。

特待を6年間取れたら約600万円が無料になるので、

確かにお金で考えたら大きい差になりますよね…。

 

また、実際に子供を通わせてみたイメージとしては、

100点満点の試験で85点以上を取るのが難関大クラス、

90点以上を取るのが東大クラス、最低でも97点を取るのが特待生という印象です。

 

定期試験の結果などを聞いても、やはり特待生の子は凡ミスをあまりしませんね。

ちゃんと冷静に解いていて引っ掛からないというか、

「この問題の意図は、これが分かってるかを知りたいってことでしょ?」

というふうに上から目線で見て回答文をまとめるので、

点数を取りに来る子が多いそうです。

 

 

おばちゃんから、ひと言スター

受験生を持つ親御さんは、よく学校の名前で我が子の進学先を決めがちですが、

お子さんをどんなに良い学校に入れても、本人が勉強しないなら同じです。

どの学校に入れようが関係ありません。

要は本人が入学後に勉強するかしないかなんです。

良い学校に入れる事と、子供のやる気が出る事はイコールではありません。

それだけは親御さんに知っておいてほしいと思います。

 

ご健闘を祈っております!