今回は3人目妊娠中


1人目→切迫早産入院→緊急搬送→早産

2人目→ぎりぎり37週0日で出産

と、早く産まれてばかりの私の妊婦生活だったので、今度こそ!!40週!!できれば、超過くらいで出産したい❗が、当初の目標。

そのためには、無痛分娩諦めようかなって思うほど。



ところが、6ヶ月後半から出血が続く。

細菌性膣炎?(+)で、その頃から、週1洗浄と膣錠のため通院😞

張りも気になっていたので、ウテメリン内服も。


頸管長はずっと問題なし❗


先生も、1人目早産があるから、気にかけて頸管は見ててくれた。


出血は止まったり、出たりの繰り返し。

結局検査で(-)になったのは約1ヶ月後。8ヶ月に入ってすぐの頃。



せっかく良くなった矢先、上の子2人インフルエンザ😨私はなぜかうつらなかった。お腹の子供が守ってくれたんだね✨なんてみんなに言われたり。


2週間後風邪ひいた。発熱、咳、鼻水。

コロン、インフルエンザどちらも陰性。

最初は熱だけだったので、カロナールのみ処方。でも徐々に咳がひどく止まらなくなる。


ちょうど検診だったので、せき止め処方してもらう。


1週間後、全然よくならない…

そして最悪なことに、また出血


時間外受診

咳で力入っても、出血することがあるとのこと。頸管異常なし。いちお膣炎検査したけど、出血してると、誰でも(+)になるそう。うっすら(+)だけど、とくに処置はなし。

強めのせき止め、せき止めテープ、ウテメリン処方。


1週間、咳はよくなってきたけど、出血収まらず。不安で再度受診。頸管異常なし。様子見。



6日後の夜、頻発に強めの張りで、夜中も起きるほど。翌日検診だったため、なんとか寝る。


翌日、朝、今まで見たことない程の出血(生理2日目くらい、鮮血)。張りはない。

ビックリしてそのまま病院に電話。すぐ見てくれることに。


モニター→定期的な張りは無し

内診→子宮口柔らかくなっている

超音波→頸管20ミリ


入院したほうが安心だけど、入院できる?と聞かれ、そのまま入院。


ウテメリン点滴開始

病室でモニターつけたら、定期的に張っている。

ウテメリン量あげて、落ち着く


シャワーは先生の指示ではOKだけど、普通は2日に1回かな~と看護師さんに説明を受ける。


張りが怖いので、翌日もシャワーは控える。


入院中もずっと出血はあったけど、鮮血とか、大量の出血はなく、茶色っぽい。看護師さんにもその旨は伝えていた。


入院2日目の夜になったら、出血止まる。というか、おりものも何もない。ただ出てこないだけじゃ?中で出血してるんじゃ?と不安になる。



入院3日目シャワーに行く。

張る、立っただけでパンパン


シャワー後も張りは気になったけど、忘れるためにドラマ見たりして、気をそらす。


夕方になり、やっぱり張りが気になる

強くなってきた気がして、陣痛カウンターで時間を図る。10分だったり、15分だったり。

あと1回張ったらナースコールしようと決めて、何回ナースコール見送っただろうか。


もう気になってダメだと思い、ナースコール


モニターつけたら、10分どころか、7分間隔

すぐに超音波→頸管18ミリだったかな?


ウテメリン量上げて様子見。

張り収まらず。どんどん上げたけど、全く収まらず。

内診→子宮口3センチ



これはやばいということで、緊急搬送になると説明を受ける。

この時、33週。

この病院では36週にならないと出産できない。

NICUのある病院に搬送になりますと言われる。


1人目と同じ展開。そして1人目と同じ病院でいいか聞かれる。

もうこちらも緊張で、「はい」しか言えない。



ほどなくして、救急車到着。


緊急搬送されたのであった。



そして現在の入院に至る。