取り急ぎ、画像だけ(^o^)/~~


…と貼り逃げしてから既に3日経ってしまいましたが、まだ全てを書けそうにありません(´*ω*`)


いつものように、コンサートの内容はほとんどすっ飛ばしますのでご了承ください(uωu*)



リリイベのあと、鴻巣から渋谷へ向かう電車の中、ちさちゃんと話すのは、アニバーサリーコンサートについて(^o^)/~~


ちさ『今日は何から来ますかね~♪』
私 「どうだろね~(;^_^A」

ちさ『何か発表ありますかね~♪』
私 「春ツアーかな(*^^*) コンサート中に発表、あるあるだもんね♪」

私 「それか、新曲か'' カタリベ Ⅱ '' か。」
ちさ『ありますかね?』
私 「あってもおかしくないよね、アルバム引っ提げて♪」

私 「''琴線歌五''が昭和のカバー曲って感じだから、'' カタリベ Ⅱ ''は平成とか新しめのヤツで♪」


アニバーサリーコンサートの内容よりも、恒例の『重大発表』があるんじゃないかっていう妄想トークで盛り上がる(*^o^)(^-^*)


16:35、あっという間に渋谷駅に到着☆彡
平日の夕刻なのに、何故こんなに人が溢れてるのかしら(´*ω*`)

渋谷は、『一世風靡』の原点とも言える場所、いわきに居た''あのころ''の私の憧れの場所でした:*(〃∇〃人)*:










8thアニバーサリーコンサートのテーマ『無限の想いを歌に込めて』ってことで、つながりの場所に寄り道ε=(ノ・∀・)ツ



 
『オーチャードホール』、3/3(日)にお世話になります(*^.^*)



裏通りから、NHKホールへ移動ε=(ノ・∀・)ツ


 ''この道''は、私にとって永遠の『聖地』です(*^^*)

 路上パフォーマンス、生で観たことはありません( ノД`)…

当時中学生だったとは言え、一生悔やむと思います。・(つд`。)・。

↑『渋谷公会堂』で開催されたファイナルコンサート2DAYSには参戦しましたヽ(*´▽)ノ♪

ジョニー(←柳葉敏郎さん)、めっちゃカッコいい:*(〃∇〃人)*:

↑どちらもVHSは持っていますが、ビデオデッキが壊れてて観れないので、DVD、買っちゃいました(*σ>∀<)σ


最近は、朝ドラ『ブギウギ』に出演中です♪



17:10、NHKホールに到着☆彡

既に開場していましたが、会場の周りは、アニバーサリーに歓喜する林部ファムが溢れていました((o(^∇^)o))


そそくさと、入場ε=(ノ・∀・)ツ

チケットを見たスタッフさんに『2階席なので、真っ直ぐお進みくださ~い!』と促され、
正面階段を上ると、祝い花がたくさん:*(〃∇〃人)*:






アニバーサリーですもの、ご無沙汰しているしべともさん達も来てるはず(*^.^*)

入場口が見える場所で馴染みの顔を探していると、反対側でこちらに手を振る女性が2人Σ(*゚д゚ノ)ノ

北海道のいずみさんと大阪のお友達、めっちゃ久しぶりの再会にワチャワチャが止まらないヽ(*´▽)ノ♪

私 「(いずみさんに) あ~!歌謡ポップスチャンネル、ダビングしたのに忘れたぁ~。・(つд`。)・。」

いずみ『(ちさちゃんに) あ~!ご当地コーラ、持ってくるの忘れたぁ~。・(つд`。)・。』


『いつでもいいよ~♪』『次に会うときでいいよ~♪』がまさに今日なのに、何やってんだか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 

ここで、紀子さんと遭遇(^o^)/~~

はなちゃん、ぽらちゃん、エマちゃん、みそらさんにも会えました(*^o^)/\(^-^*)


そのほとんどのしべともさんに言われたのが、『リリイベ行ってきたの~(*^^*)?』
↑詳細は1つ前のブログへどうぞ♪


ちさちゃんが『ジョニーさんは私の付き添いです!』とフォローしてくれたけど、
私も行きたくて行ったんだし、楽しかったから、ノープロブレムです(*^^*)


おや? 即売会、限定で何か特典あるん?
avexの林部さん担当の、ディレクターさんと森田さんがポスターを掲げて叫んでる(^o^)/

ディ『持ってるかもしれませんが、ポスター付いてきますよってことで(*^^*)』

''8thアニバーサリーコンサート''限定のポスターかと思いきや、歴代の告知ポスターとのこと。

私はポスターは貼らない(貼れない)ので購入しませんでしたが、開演前には完売になっていました((o(^∇^)o))


今回は、アニバーサリーのそういうの、ないんだぁ( ノД`)…
↑そういうの、この時はあっても買わなかったけど(*σ>∀<)σ


みそらさんにいただいた『友チョコ』、ちさちゃんと''幸せ''をシェアしました♪

一旦荷物を座席に置いて、ひなたさんを探したけど、ニアミスで会えず仕舞い。・(つд`。)・。


17:50、そろそろ座席に着かなくちゃε=(ノ・∀・)ツ


本日のお席はこちら(^o^)/~~
みなさまご存じの通り、めちゃめちゃ苦労してやっとこさ取れた座席です。・゚・(ノ∀`)・゚・。



座席に着いたら、左側が壁になっていてめっちゃ圧迫感(ФωФ)

座るや否や右隣のご婦人に『思ったより狭いですよね』と話し掛けられ、
「狭くないし(-_-#)」「NHKホール初めてなん?」と軽くイラつきましたが、
「3000人以上入ってるからギュウギュウですよね(;^_^A」と大人の返しをしてみた(。-ω-)


ってか、ステージ遠っヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


私と同じブロックに馴染みの顔がたくさん…ってことは、みんな一般チケットなんσ(^_^;)?



18:00、アニバーサリー開演☆彡



実は只今、2/19(月)の21:00。

コンサート翌日から今日のランチまで5連勤、しかも(金)(土)(日)はラストまでのロングシフトヾ(´д⊂*)

久しぶりに、(日)の深夜、仕事しながら『眠い』と感じました(´*ω*`)


コンサートから4日が経ち、薄れゆく記憶の糸を手繰り寄せようとしたら、
『おうちでコンサート』開催の知らせが届いていたことに気付きましたΣ(*゚д゚ノ)ノ


カメラが入っていたので、何かしら映像化されることは予想できましたが、『配信公演』で、しかも4/6(土)だなんてヾ(´д⊂*)

4/7(日)は、はやしべさんの叙情歌100回記念配信公演があるのに、
連チャンで『おうちでコンサート』されても土日に連休は取れないよぉ。・(つд`。)・。


しかも、4/7(日)は裕貴くんの生ライブがあるのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。


シフトが確定するまで、アニバーサリー配信公演の申込みは保留です( ノД`)…



配信があるので、コンサートの内容はざっくりと(*^.^*)


オフィシャルからの『おうちでコンサート』のお知らせにあるように、
第一部は全てオリジナル曲、第二部は全てカバー曲を披露、
トランペットとトロンボーンを迎えた豪華なバンド編成でした:*(〃∇〃人)*:

こちらの記事を読んでいなかったので、「アニバーサリーは全編オリジナル」との勝手な思い込みで'' 臨んで ''いました。

それを'' 望んで ''いたので、前半で披露されなかったコンサートの定番曲達で後半はお腹いっぱいになる…そう思っていました。
  


1曲目から意外な選曲、2曲目は『川村結花』さんからの作品…ともにオリジナルアルバム『 Ⅱ 』より♪



しべお『喋りますよ(*^.^*)』



昨年のツアーに参加されたファム、その内容を知るファムから安堵の笑いが起こるσ(^_^;)


MCがないことを寂しく思う''ファムの声''の大きさに林部さんサイドも気付いていたはず、
定型文でもいいから、みんな''林部さんの声''が聴きたいんです(*^^*)


新しいアレンジで聴けた『七つの子~その後』、途中『ラッツ&スター』感がしたのは私だけ?

パラパラと拍手が起こる…きっと小椋佳さんつながりファンですね(*^^*)



『吉田拓郎』さん作曲、オリジナルアルバム『 Ⅰ 』より♪


他にも時期を問わずオリジナル作品が続々と披露され、其々の''あのころ''に思いを馳せる(*^^*)



『笑顔の虹』からの~『誓い』、林部さんが作り出す '' 陽 '' の音楽((o(^∇^)o))

あ、『誓い』は、林部さんはバラードで書いたのに、『安部潤』さんのアレンジでアップテンポな曲になったんでしたね(*σ>∀<)σ

オープニングが『誓い』だったいつぞやかのツアー、めちゃめちゃ楽しかったことを思い出す:*(〃∇〃人)*:


私は林部さんが手拍子を煽る曲でしか手拍子はしないようにしていますが…

何だろ、このしれ~っとした空気感、私の回りのファムのほとんどが手拍子をしないΣ(;゚∀゚)ノ

『マメしべ』いや『ゴマしべ』レベルの距離ですが、ここはS席、10000円払ってるのにどういうつもりでここに来てるん?

3500人を超えるお客様、『小椋佳』さんつながりで知った方、『人生、歌がある』で知った方、出会いはいろいろあると思います。

林部さんのオリジナルよりも『カバー曲』や『叙情歌』を楽しみに来場されている方が多いのも分かります。


かつて『僕のコンサートは予習する必要ありませんので、映画を観るような気持ちで来てください!』とも仰っていましたが、
アニバーサリーはオリジナルも含めて林部さんの軌跡を知ってから挑んでほしい…そう思います(。uωu)

もちろん、私は林部さんのデビュー前を知らないデビューしてからのファムだし、
全国各地を行脚していないし、最近は行けない公演に魂すら飛ばしてないし(((^^;)

歌声はホール全体に平等に届きますが、受け取る側の熱量はステージからの距離に比例しているのかもしれません(。uωu)


『あいたい』が曲紹介のあとで良かった(*^^*)

イントロでの拍手はない方がいいし、あったとしても配信では消されます…ってことは、小椋佳さんのコンサートにゲスト参加する件のMCはカットされちゃうのかしら(uωu*)


テレビで披露されたばかり、みんな大好き『心の傘』、その気迫のこもった歌声に心揺さぶられ、第一部は終演:*(〃∇〃人)*:


休憩タイム、ひなたさんに会うべく席を立ち、上の階のスペースへε=(ノ・∀・)ツ

ここで、久しぶりにさくら子さんとお会い出来ました(*^o^)/\(^-^*)


ひなたさんと無事再会、紀子さんと駒ちゃんとも再会、久しぶりに馴染みの顔が集結となれば、自ずと昔話に花が咲く(*^^*)

これだけ集まるの、スゴいよねぇ:*(〃∇〃人)*:

オペラグラス覗いてもこんな(マメしべ)だもんね(*σ>∀<)σ

もう、手の届かない場所に行っちゃったね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


NHKホールでワンマンコンサートを開催できるまでになった林部さん、
手の届く場所にいた頃に思いを馳せ、しみじみ~と感慨無量になる私達(゚ー゚*)



そろそろ、第二部の開演です☆彡






埼玉のジョニー♡