12月28日は、母の命日(uωu*)

今年いわきに帰省したのは、伯父の葬儀に参列するための1回だけ…だったかな。 



夜仕事のカスタマーのシフトは私が作っていますが、かなり早い段階で年末年始のシフトは出来上がっていました。

ここんとこ、ゆる~いシフトで気楽に働いておりますが、年末にも関わらず、
12/28(水)、29(木)、30(金)で、三連休が取れることに:*(〃∇〃人)*:

とは言うものの、(水)(金)は朝仕事はあるので、実際丸々の仕事休みは木曜日の1回だけなんですけどね(;^_^A


でも、このご時世、コロナ絡みでいつ欠員が出るかも分からないし、最近無かったヘルプの要請も頻繁にあるし、
無駄に強い責任感、どこかへ出掛けたいけどお店が気になって予定が立てられないでいました(;^_^A


せっかく命日の夜仕事は休みだし、いわきへは2時間30分で行けるのだから、お線香だけでもあげに行こうかな(*^^*)



娘に声を掛けたら、『行く!』って\(^^)/


となれば、母娘で名古屋に続いて、お泊まり旅行といきますかε=(ノ・∀・)ツ


何だかんだでいわきへ出掛けているので、『しべお旅』や『ひろ紀行』する場所はない

と思いきや、つながり旅が見付かりましたo(>∀<*)o




時を戻そう。


格安のホテルを予約して迎えた昨日12/28(水)。

朝仕事のあと自宅に戻り、すぐにいわきに立つという過密スケジュール、
無事定時で仕事を終えて急いで帰宅すると、娘はまだ普通に寝ていましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


結局出発できたのは、12:00すぎ(´*ω*`)


娘が運転してくれたお陰で、私はジョニー号Jr.の中で爆睡することができました(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ


飲まず食わずで家を出てきた娘、「お腹空いた…」ってことで、友部サービスエリアで遅いランチタイム♪
↓娘『レンコンって有名なん?』
↑私 「サザの『徳川将軍珈琲』、有名なんだよ(*^-^*)」

最後に『スタバ』と『サザ』、夢のコラボ♪


さらにこのあと、私のリクエストで『中郷サービスエリア』に寄り道☆彡
 


ここに立ち寄るのは初めてのことではありませんが、今回は歴とした『しべお旅』です(^o^)/~~ 


  

中郷サービスエリアのある北茨城市は詩人『野口雨情』のふるさと、
ここには『野口雨情公園』があり、代表曲の詩碑が建てられています♪
その中の1つが、はやしべさとし『琴線歌~其の四』に収録される楽曲『赤い靴』☆ 彡

↑何度も打ち直しましたが、私が下手っぴなわけではありません(*σ>∀<)σ


時刻は16:00、無事いわきに到着☆彡

まず向かったのは、母の待つ場所ε=(ノ・∀・)ツ
前日に用意しておいた花を生け、お線香を焚いて供養しました(uωu*)


父との待ち合わせは、実家に17時。
すっかり日も落ちた頃、無事到着☆彡

実家の仏壇の母に挨拶したあと、父とた私達3人で歩きで近所のスーパーへε=(ノ・∀・)ツ
↑ここでしか買えないいわきのもの♪

実家でお弁当を中食して1時間ほど過ごし、兄と義姉にも会えたところで、ホテルへ移動ε=(ノ・∀・)ツ


20:00、チェックイン☆彡

休む間もなく、私1人ホテルを出て、街を散策ε=(ノ・∀・)ツ



思いがけず、駅のコンビニで『チョコままどおる』をゲット:*(〃∇〃人)*:


駅前のメイン通りのイルミネーション、母を最後に見舞ったあの時はピンク色でした(*^-^*) 



約35年前、高校時代に遊んでいた『この街』、『あの頃のままに』まだあのお店はあるのかしら…



画像がいっぱいになったので、いったんここまで(^o^)/~~



…ここから、追記です♪


帰省前にググったら、その場所に同じ名前のお店を発見Σ(*゚д゚ノ)ノ

記憶をたよりにその場所へ向かうと、確かにそこにありました:*(〃∇〃人)*:

裏通り、ビルの1階の奥にひっそりとたたずむお店の前で少しだけ躊躇しましたが、
思い扉を開けてみると、店内は若者達でほぼ満席、めっちゃ賑わっていましたΣ(*゚д゚ノ)ノ
お一人様、カウンター席に案内され、メニューを確認しましたが、
写真無しだったので、当時何とかの1つ覚えで食べていた商品がどれか分からない(;^_^A
カウンターの中にいた店長らしき男性スタッフさんに聞いてみたら、定番は『ベイクドポテト』とのこと。

そんな名前じゃなかったけど…
『カシスオレンジ』を飲みながら、しばらく待っていたら…


やっぱり違うやんけ~o(>∀<*)o
でも、このしょっぱさは思い出の味でした♪


…ここから、追記です♪


ガヤガヤワチャワチャ、中途半端ななまり言葉が飛び交う店内、私はブログをポチポチφ(..)

23時、お尻が痛くなってきたので、ホテルへ戻りましたε=(ノ・∀・)ツ

↑この飲食店街はよくニュースに取り上げられていますが、今回は立ち寄りませんでした(uωu*) 



ホテルに戻り、娘と2人で大浴場へ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
人工温泉ですが、足を伸ばして入ることができて、心も体も癒されました(*^-^*)


深夜になっても、例のごとくなかなか寝ない宵っ張りな私達(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

私 「とにかく早く起きてよね(っ`Д´)っ・:∴」

娘『起きれる自信ないから、いっそ寝ずに起きてるね!』

そして、無事6:30に朝食タイムを迎えたのでした(^o^)/





埼玉のジョニー♡