福島県いわき市出身の私にとって、『会津公演』は『なんちゃって地元開催』☆彡

会津と郡山の地図上の位置関係、実は今回のコンサートに参戦するまで間違っていました(^^;)ゞ


私の中で会津は、福島県の北西の端っこ、山形に隣接していました。
↑私の中のイメージ、なんともお粗末(笑)

実際は、会津若松市は猪苗代湖のすぐ西側にあって、郡山から電車やバスでつながっています。
↑Googleマップさんよりお借りしました♪

私はてっきり福島市と繋がっているとばかり思っていました_(^^;)ゞ

会津の位置だけでなく、福島市は郡山市と隣接していると思っていた私、
『ふくしん夢の音楽堂』まで3時間あれば余裕で行けると思ったのになぁ…。・(つд`。)・。




6/29(土)、『会津公演』当日の私の軌跡。


『会津風雅堂』さんに向かうルート、白河ICで高速を降りて国道289号線を使ったのですが、
それはそれは恐ろしいほど緑の深い山中をひたすら走らされました。
途中で『この先「甲子トンネル」夜間通行止め』の看板を見たときには、このまま進んで大丈夫なのか、かなりドキドキしましたが、
道は整備されていたので、まるで山道を攻める走り屋になった気分で、アグレッシブな運転を楽しめましたε=(ノ・∀・)ツ

高速道路で楽チンに会津入りしていたら出会えなかった風景、下道を選んで良かったと思います(*σ>∀<)σ
白河~下郷町~会津若松と山道を抜け、急に開けたと思ったら、あっという間に会津若松市の中心街へε=(ノ・∀・)ツ


会津の街を散策、観光する時間はないけど、遠目でもいいから『鶴が城』が見たい!


会津風雅堂へ向かうナビに逆らい、『鶴が城』が見えるに違いない通りをまっすぐ走ると…




見えたーーーーーーーーーー☆彡

あれ? 天守閣、こんなに小さかったっけσ(^_^;)?


この時点で、時刻は15:08。

ここから、風雅堂まで車で2分。


よし、行けるε=(ノ・∀・)ツ

会津のものなら何でも揃う『鶴ヶ城会館』さんにジョニー号を置き去りに、
道路沿い、所々にある観光案内を写真に納めながら一目散に走りましたε=(ノ・∀・)ツ
思ったより遠い。・゚・(ノ∀`)・゚・。


15:19 『鶴が城』到着☆彡
家を出てから何も食べてないから、『天ぷらまんじゅう』食べたかったぁ。・(つд`。)・。
鶴が城を近くで見ることは出来たけど、ここまで来たんだから、天守閣、正面から見たいε=(ノ・∀・)ツ

そうそう、これこれ♪
↑鶴が城と言えば、このアングル♪


3:22 天守閣入場口側に到着☆彡
↑この鶴が城、めっちゃイケメン(#^.^#)♪


ここまで来たら、あそこにも行かなくちゃ☆彡


ナビを立ち上げてる時間などない、記憶を頼りに公園内を走るε=(ノ・∀・)ツ



3:24 『荒城の月碑』到着☆彡
はやしべさとしさんの歌声が聴こえてくる…

なんて思いを馳せている時間などない(*σ>∀<)σ


急いで戻らなくちゃε=(ノ・∀・)ツ
時間的に諦めていた『鶴が城』そして『荒城の月碑』をこの目で見ることが出来た喜びを噛みしめ、
ポツポツと雨が降る中、ジョニー号の待つ『鶴が城会館』へとひたすらに走りましたε=(ノ・∀・)ツ




画像が貼れなくなったので、一旦アップします(*^^*)





…ここから、追記です♪


名残惜しんで、真下から別れを告げる(^-^)
またいつか きっと来るから 待っててね♪



15:30 『鶴が城会館』に到着☆彡
福島県の方なら、一家に1つはあるであろう『赤べこ』。

私も小学生の頃の学校行事で、ここ鶴が城会館で赤べこの絵付をしました。

その赤べこは、ずっと実家のショーケースに飾られていましたが、津波にのまれて今は行方不明です( ノД`)…


『起き上がり小法師』は、恥ずかしながら『林部漫遊記~会津編』で初めて知りました(^^;)ゞ


時間があれば、記念にやりたかったなぁ…(赤べこを♪)



なんて思いを馳せている時間はない!


駐車場代金を無料にすべくおみやげを買い漁り(写真はその一部)、ここでトイレを済ませようと思ったら、
壁沿いに会津の資料が展示されていたので、しばし眺める(^-^)
飯盛山、行きたかったなぁ( ノД`)…


なんて、思いを馳せている時間はない!

うんうん、また来るね♪



3:33

コンサート会場の開場時間は過ぎていましたが、駐車場は2000台分確保してくださっていると伺っていたので、
安心して会津風雅堂へとジョニー号を走らせましたε=(ノ・∀・)ツ


が、当然、会場すぐ近くの駐車場は満車、ちょっと離れた病院の跡地へと向かう車で道は混雑(×_×)


奥の奥の方に誘導され、やっとこさジョニー号を降りたら、雨女の本領発揮、
雨足が強まる中、傘をさしてひたすら走りましたε=(ノ・∀・)ツ


15:53 『会津風雅堂』到着☆彡
当然、入場口に人の列はありませんでした。


傘を閉じたり、チケットを出したり、マゴマゴしていたら、開演5分前のアナウンスが流れました ゚ ゚ ( Д  )


タキシード姿のスタッフさんに入口でパンフをいただき(しかも3部♪)、それをしまうのにもマゴマゴ(;^_^A


CD買う時間あるかしら(×_×)
スタッフ『休憩時間、終演後にも販売してますよ♪』


15:57


いや、コンサート後だと時間がないかもしれないから、買うなら今でしょ!

申し訳ないぐらいの汚い文字で予約票を記入し、写真と予約票をファイルにしまいながら、
『2階席はこちら↑』と貼ってある階段をひたすら駆け上るε=(ノ・∀・)ツ


扉を開ける前に『今日のお席はこちら』写真を撮ろうと思って座席表を見たら、なんと、ここはまだ一階席Σ(*゚д゚ノ)ノ


もはや半泣き。・゜・(ノД`)・゜・。


周りには誰もいないし、この階段で合っているかわからないけど、とにかくひた駆け上るε=(ノ・∀・)ツ


ジョ「間に合わないよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」


階段をあと数段で上りきるというところで顔を上げると、その先にホールの入口に向かう短い階段が。

そして、その頂上、入口の扉の前に、見覚えのある男性が立っていました。


男性『こんにちは~(*^O^*)』


ジョ「あ、山口さん。・゚・(ノ∀`)・゚・。」



コンサート会場でちらっとお見掛けすることはあっても、ペコリともできなくなっていた山口さんが、
めちゃめちゃ爽やかな笑顔で私を迎えてくださいました!


まるで、初恋の人に街中でばったり会ってしまった、そんな感じ…


いやいや、それどころじゃない(*σ>∀<)σ


ジョ「間に合わないよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
マネ『まだ大丈夫ですよ~(*^O^*)』

ジョ「めっちゃ走ったぁ…遠い方の駐車場になっちゃって。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
マネ『あ、大変でしたね(*^O^*)』


そして、ホールへの扉を開けてくださいました♪

マネ『足元気をつけて(*^O^*)』
ジョ「ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。」


立ち止まらずに交わした会話、時間にしたら30秒もなかったと思いますが、
後からじんわりと嬉しさが込み上げてきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


山口さんが立っていた入口は、私の席からは遠い側の扉でした。

ギリギリに会場に駆け込んで、たまたま近い階段を駆け上がったこと。

私が一般チケットで、1階席ではなく2階席を選んだこと。

もっと遡れば、私が『会津公演』に参戦しようと思ったこと。


すべてがつながっているんですよね:*(〃∇〃人)*:



と、コンサート直前の山口さんとの奇跡の出会いに感動していると、

『ジョニーさん!』と私を呼ぶ声がΣ(*゚д゚ノ)ノ





途中ですが、これからお仕事なので、続きは深夜にアップさせていただきます(uωu*)









埼玉のジョニー♡