先日『叙情歌』について調べた時、見覚えのある名前がありました。




明治~大正~昭和を生きた詩人・童謡作家。


代表作は『七つの子』『しゃぼん玉』『赤い靴』…etc.
 


めちゃめちゃ有名だっぺした(〃∇〃)



野口雨情さんの作品は、『日本の歌百選』にいくつも選ばれています☆彡


非国民かな…知らない歌もあります(^-^;



いわき出身の私、茨城県北部の磯原出身の野口雨情さん、名前だけは子供の頃から知っていました。


でも、童謡に興味がなかったので、当然のごとく今の今まで、スルーしてきました(;^_^A



記念館、あったはず…



野口雨情記念館』、調べてみたら、絶賛休館中((゚□゚;))


行けないと分かると、余計に行きたくなる…あるある♪


調べると、近くに『野口雨情生家・資料館』なるものがある!


「んだげんちょ、そんだけで高速降りねっきゃなんね~の、もったいね~べした(^_^;)

いやいや、今行がねっきゃ、意味ね~べした!」

↑ジョニー、心の声♪(いわき弁ver.)


↑Googleマップさんよりお借りしました♪



11時に実家に着くように行くとすると、寄り道しなければ、8時に自宅を出れば間に合う(^_^)v




途中で、野口雨情さんゆかりの地『磯原』に寄り道するとしたら…

自宅から磯原までは高速で2時間15分、磯原から実家までは、六国(国道6号線)で約30分。


現地でゆっくり滞在するには、とにかく、朝早く自宅を出発しなくちゃε=(ノ・∀・)ツ






前置きが長くなりましたが、そんなこんなで…




昨日のこと。



6:30起床☆彡

3時間睡眠でしたが、睡魔に襲われたら途中で仮眠すればいいや!



7:30出発☆彡

朝ごはん抜き、レッドブルを飲みながら、ジョニー号での一人旅ε=(ノ・∀・)ツ


圏央道に乗ったそばから渋滞にはまり、予定より20分遅れで休憩のPAに到着☆彡
ここの展望台から眺める日立の海♪
あいにくの空模様、途中ぽつぽつと雨に降られました。


「日立駅のカフェで海を眺めながらパンケーキを食べたいなぁ」


林部さんも通ったという『シーバーズ・カフェ』


時間的に余裕があれば…と淡い期待を抱いていましたが、今回は諦めました(´*ω*`)


ここんとこ、毎月号ゲットしているHighway Walkerさん♪

普段あまり立ち寄らないので、日立中央PAのスタンプは初めてかも(*^^*)


後ろ髪を引かれながら…
右を選び、いざ、雨情ε=(ノ・∀・)ツ



走ること20分、『北茨城』インターを降りると、素敵なお出迎え♪
ほらね、『いわき』は『ほぼ茨城』なんです(*^^*)


10:20 『野口雨情生家・資料館』到着☆彡

門をくぐり、右手にある木造の建物が雨情の生家。
『観海亭』と呼ばれる生家の中では、水戸市出身の人形作家『知神けい子』さんの作品が展示されていました。

玄関横に『山形』を発見!

趣のある、どこか懐かしさを感じる古い建物の中に広がる『童謡の世界』を楽しんだあと、
生家とは別棟の、左奥にある資料館に足を運びました。



まだまだ続きます(*^^*)




埼玉のジョニー♡