芳野藤丸さんと松田優作さんと一世風靡セピアさんの間接的な繋り | SEPIA(やっちゃん)のブログ

SEPIA(やっちゃん)のブログ

ブログの説明を入力します。

あまり詳しいことは知らないのですが芳野藤丸さんは「SHOGUN」というbandのボーカル

知ったきっかけは、やはり松田優作さん主演の日本テレビのドラマ「探偵物語」でした

主題歌
opening曲「Bad city」
エンディング曲「ロンリーマン」
テンポの良い曲と声の質そして映像は見事にマッチしてました。

shogunさんのcompleteというアルバムはとても良いです。
COMPLETE SHOGUNCOMPLETE SHOGUN
3,146円
Amazon

自宅にあるはずの CD不明中(Book offで売ったかなぁショボーン

同じく日本テレビドラマ「俺たちは天使だ!」の主題歌もshogunさん


歌詞「運が悪けれゃ死ぬだけさぁ~死ぬだぁ~けぇ~さぁ~」てのが面白いです

結成秘話をyoutubeで発見



そういえば松田優作さんの「白昼夢」も芳野藤丸さん作曲ですね

夜のヒットスタジオ出た時の優作さん
2曲目がそれです





以外な繋りとしては一世風靡セピアさんの後期の作曲者でもあります。

一世風靡セピアさんの楽曲は
後藤次利さんが

素意や!で有名な
「前略、道の上より」
を始め主要曲を書いてます

芳野さんは
4thアルバム「花鳥風月」では「倭国無情、春らんまん」の一曲ですが

↓5thアルバム「遊学人」では10曲中7曲と楽曲提供が増えてます


↓セピアのラストアルバム「SHIBUYA」では後藤さんも書いてますが、芳野藤丸さんの曲の方が多く収録されてます。
「汚れちまった悲しみに」

「GOOD LUCK MEMORIES」

そして一世風靡セピアの最後の楽曲
「THANKS」この曲は本当に良いです

リーダーの小木茂光さんの素晴らしい歌声です。
遊学人に収録された「有触れた恋のメロディー」も小木さんのソロで良い曲です。

「MELTING POT」という曲もshogunの曲風で好きです。

本も出てますね
45周年なんですね

最近はyoutubeのBadcityのRemixを良く聴いてます



これも良いですね