原田芳雄さんと高倉健さん 唄「プカプカ」と映画「君よ、憤怒の河を渉れ」 | SEPIA(やっちゃん)のブログ

SEPIA(やっちゃん)のブログ

ブログの説明を入力します。



原田芳雄さんについて別記事で紹介済↓参照


この記事は芳雄さんが良く歌ってた「プカプカ」から書きます


この曲はデュランセカンド?の
西岡恭蔵さん?とかいう人の曲だったかな?


僕がこの曲を知ったのは

鶴瓶さんの名古屋の番組に

原田芳雄さんが出た時に

ギターを弾きながら歌ったのを聞いたからです

渋くて良かったんですよこれが

自分のビデオライブラリーには
画質悪いが録画は一部分だけ残ってます







この曲を芳雄さんは

関西の番組「たかじんno Bar」でも歌った



youtubeにはどちらの動画もなかったです😅




芳雄さんが番組で俳優の山谷初男さんが歌ってて知ったと言ってました

プカプカを芳雄さんが大原麗子さんに歌ったら、それが高倉健さんにも伝わり歌ってたというエピソードを話されてました


二人は映画
「君よ憤怒の河を渉れ」で共演

この映画は中国でも公開され高い評価を得た作品で後年別castでリメイクもされてます

監督は佐藤純彌さん
佐藤監督は翌年、原田芳雄さんの弟分の松田優作さんの主演した大ヒット作「人間の証明」も監督されて大ヒット

「君よ、…」で高倉健さんは中国でも人気に🎵

IMG_8683.jpg



芳雄さんも高倉健さんも亡くなりましたね🙀