もうわずかで今年はおしまいだね。

どんなことがあり、何をしたのかを忘れないように記録しておきます。

忘却の彼方に追いやり、思い出せないことも多い。

やはり、コロナ禍のことは世界中の誰でも大変な思いで過ごしていたんだろう。

現在の処、コロナウイルス感染をしていないようだ。でも、味覚症状や熱がないから

云ってもウイルス陰性とは断言できない。PCR検査もしていないんだから。

 

3月13日(金)の夕方に実家の近所に住んでいる従兄弟から電話があった。

兄が自宅で独りで息を引き取っていたという情報だった。

郵便受けには、11日水曜日付けの新聞が配達されていてそのままだったから

3月11日に亡くなったことに判定された。事件性もないようだから司法解剖まで

には至らなかった。糖尿病の治療を受けていて、街中の駐車場で意識がない状態で

保護されていたこともあったから想像に難くない。

この病気は血糖値の制御が難しいらしい。

 

帰省・葬儀以降は殆ど実家での生活が殆どの日々を過ごすことになった。

この年度は自宅の共同長屋の役員2回目の責任者をやる羽目になったので

長期修繕工事の計画案の提出、次期理事会への引き継ぎなど用事が多かった。

7月19日が定時総会でお役御免となった。人の世話など辛いものがあるもんです。

実家の掃除・後片け、障子の張替、サッシ戸の網戸張替30枚前後もあり、途中で

投げ出したくなったことを思い出す。約1000㎡の畑の整地をするのは甚く楽しかった。

家にあったマメトラが大活躍してくれた。日々のストレス発散にはもってこいの作業だった。

ついでにインゲン・パクチ・春菊・茄子・白菜・ジャガイモ・大根・人参・ブロッコリー・

キャベツの栽培は、暑いときは大変だったけど、近所や親戚に配布できたことは野菜の

収穫よりも実りの多いものを得たと思う。

 

2020.03.17   葬儀

2020.03.19   法務局へ相続申請

2020.3~4月 網戸・障子の張替作業、茶の間の蛍光灯の交換

2020.4月   トイレの修繕、風呂場のタイル・手すりの補修(ウォシュレットの設置は11月に)

        

         を出費した。5年保証がついているから高い金額だった。

2020.5月   玄関屋根に営巣したススメバチの駆除(480匹程度は退治した。)

2020.5月   フィレンツェでのレクチャー・コンサート中止。バルディ女史との再会ならず。。 

         その後、ブタペスト界隈散策予定。コロナ禍で総てキャンセルとなった。

2020.05.28   2階瓦屋根の補修

2020.0530   乗用車の購入。軽自動車では東京往復は辛いから購入したが、まさか 

         自分が車を保有するとは思わなかった。

2020.06.07   床下に長年住んでいた((笑))シロアリ退治。費用は50万円なり。余りにも高い。

         スズメバチと違い、素人ではつらいので完璧に退治を依頼する。でも業界1位の

         アサンテさん大丈夫だろうか??疑問が残るです~~。

2020.06.08  キュウイの家(鉄パイプで屋根を製作)

         今年は実がつかなかったけど来年は大丈夫だろうか。

2020.06.28  金魚坂カフコンコンサート

         ファゴット・ソナタ(テデスコの日本初演であった。)

2020.07.12  兄・四十九日(コロナ禍で延期していたが、納骨を兼ねて兄友人を交えて行う。)

2020.08.24  辻一が眠る長福寺へ(川内村温泉に浸かる。)

2020.9.10月  真野川にてハゼ釣り

2020.09.27  保田由子さんのコンサート(琵琶、尺八とのコラボ。於)赤坂のドイツワイン店)

         (娘・彼と有楽町にて面談。)

2020.10.20  林光コンサート:中馬さんが歌う。(日程調整がつかず、欠席でした。)

         洗面所引き戸のガラス入れ

2020.10.24  市川市にてM氏と会う。お誠さんから贈呈された絵画の作者名を知る。

2020.10.25  「民謡バスクからスペインへ」(金魚坂カフコン)

         *テデスコ編曲の「セファルディの3つの歌」の日本初演が延期される。

          演奏者の都合により、演目が変更されたので今後取り上げられるだろう。

             (譜面はtakatakaが提供したもの。)

2020.11.11~13  敷地入口の庭の整備、花壇:65*440cmを東側に設置した。 

        南側への通路も整備したことで東側通路ができ、マメトラも走行可能となる。

        通路の西脇の面を自力でコンクリート塗装をした。篠竹8本を入れ水抜きの壁とした。 

2020.11.19~ 駐車場上部の鉄梁をさび止め塗装行う。ブルー色で車とマッチさせた~~。

         師匠のグラインダーを借用してサビ面取りとペンキ塗りで仕上げ。

2020.12.14  奈良ゆみさんへ自家野菜・リンゴを送付する。

2020.12.17  T地域病院にて眼科受診。草加市在住の従兄弟と2日間面談する。

2020.12.18  草加市在住の従兄弟の案件で司法書士と面談する。

2020.12.23  市内の金融機関4ケ所を巡り、「口座解約申請」を行う。