表記CDを入手した。

ソプラノのRさんからプエルト・リコの作曲家、ギターリスト Ernesto Cordero

エルネスト・コルデロの歌曲集(4曲)の楽譜をいただいた。ネットの無料映像では、

当該作品の演奏がそれぞれ数点程度がアップされていた。その映像だけでは不明

なことが多いので収録のCDを探しだして注文しておいた。やっと送付されてきた。

 

タイトル名となっているZenobiaという曲の詩は、「プラテーロと私」のJuan Ramón

Jiménez フアン・ラモン・ヒメネスのものだった。

ゼノビア?詩文にもこの単語はない。

そうです。ヒメネスの妻の名前がゼノビアだったと思い出した。妻のために書いた詩

だった。                     なんと強引な内容の詩でありますこと! 笑

 

   Zenobia ゼノビア

Para quererte, al destino
le he puesto mi corazón.
Ya no podrás liberarte!
Ya no podré libertarme!
de lo fatal de este amor!

No lo pienso, no lo sientes;
yo tú somos ya tú y yo,
como el mar y como el cielo
cielo y mar, sin querer son.

 

あなたを愛している私の心を

終着地 にそえました。
貴女は、自分ではその終着地から抜け出すことが

できません!
俺も、もう自分ではここから抜けられません!
この愛は宿命的なもの。

 

俺も貴女も、宿命などと考えも感じもしません。
俺と貴女。私たちはすでに「あなたと私」です。
海のようでも空のようでもあります。

私たちは、海と空が区別できないように

ひとつです。

       Ernesto Cordero - Zenobia

*このゼノビアは、ロス・アンヘレスと鈴木一郎さんに献呈されています。恐らく、鈴木さんが

バルセロナ等のフェステバルを開催していた折にでも捧げられたのかもしれません。

一郎さんは神戸出身のギターリストで、野球選手じゃありませんヨ~。一郎さんとは

千葉は市川のコンサートを開催した時に濱田先生の関係でお越しいただいた。(2016.09.25追記)

  El Viaje Definitivo - Ernesto Cordero

     La hija del viejo Pancho,Ernesto Cordero

Cadencia - Ernesto Cordero

 

                 ===================================

                           

 

「ゼノビア~エルネスト・コルデロの音楽」
       ローレンス・デル・カサレ(G)、プリ・トロ(MS)
1.En el jardin de lagartos, for guitar
2.Madrugada, for voice & guitar (Dawn)
3.Renuciar, for voice & guitar (Renounce)
4.Boceto sonoro, for guitar No. 3
5.Vineta criolla, for guitar
6.Estudio fugaz, for guitar
7.La hija del viejo Pancho, for voice & guitar (Old Pancho's daughter)
8.Dejadme Llorar, for voice & guitar (Let me cry)
9.Boceto sonoro, for guitar No. 1
10.Estudio La cabana, for guitar
11.Boceto sonoro, for guitar No. 2
12.Zenobia, for voice & guitar
13.Callate silencio mio, for voice & guitar (Hush, my silence)
14.Dice la fuente, for voice & guitar (The fountaine speaks)
15.Era mi dolor tan alto, for voice & guitar (My overflowing pain)
   Preludios primaverales (5) for guitar
16.Preludio No. 1
17.Preludio No. 2
18.Preludio No. 3
19.Preludio No. 4
20.Preludio No. 5
   Cantata to the Valley of Mexico, for voice & guitar
21.Allegro ritmico
22.Lento
23.Lento