De Profundis Georges Rouault
デ・プロフンディス(深き淵より)
日経新聞の「美と美」シリーズには、7/3(日)及び7/10(日)に2回「日本人が愛した
ルオー」(上・下)が連載されていた。
苦悩と絶望の先にある救いを描いたフランスの画家ジョルジュ・ルオー。その作品が
日本でまとまって見られるのは、戦後名だたる企業経営者が熱心に作品を集めたか
らだ。彼らはルオーのどこに引かれたのだろう。
ルオーが描いたキリストや道化師の顔は寂しい。そして、静かだ。
苦しみ、怒り、恨みを超越した深く穏やかな表情。それは宗教や文化のちがいを超え、
戦後日本を生きる芸術家の想像力の源となった。
(「上・下」記事の前文より)
◎出光興産の創業者で美術館初代館長の出光佐三。
日本の伝統絵画や中国陶磁器の蒐集家。「事業や芸術化」をモットーとした。
「真の芸術と真の事業とは、その美、その創作、その努力において相一致し、
その尊厳とその強さにおいて相譲らざるものである。」とエッセーに書いている。
ルオー作品を入手する仲介役には、吉井画廊の吉井長三が絡んでいた。
◎松下電工の三好俊夫
輝くような色彩の晩年に感銘を受けた三好は、ルオーが最期までアトリエにおい
ていた 風景画20点を購入している。「聖書の風景」「避難する人たち」など。
これがパナソニック汐留ミュージアムの所蔵品となっている。
ルオーさんは、昨年暮れにも出光美術館で「~内なる光を求めて」が開催されて
いた。でも、出不精だったので逃してしまった。ただ、以前に出されていた
「没後50年 ルオー大回顧展」の図録だけは入手したかった。それもしなかった。
ルオーに共鳴していた作家には遠藤周作がいた。彼自身もルオー作 《聖顔》を所蔵
していた。現在は、玉川学園に在住していた関係でご遺族が町田市民文学館に寄贈
した。 (「聖顔」というタイトル名の絵画は、その他数点以上はあるらしい。)
遠藤周作がいう。
「私たちと手をつないで共に歩んでくれる同伴者としてのイエス。ルオーの絵の
キリストからは、母のような優しさが伝わってくる」
ルオーの描くイエスは、母性愛に満ちた母なるイエスであり、娼婦や道化師の顔に
イエス・キリストの慈悲を、キリストのまなざしには社会の底辺にいて貧しい生活を送る
人々の悲しみを描きだしたルオー。狐狸先生はこんな風にルオーの絵に共感・共鳴して
いたんだろう。
ルオーの最晩年の「聖書の風景」には、遠藤氏は夕暮の街や人生と人間を想い、
そこにキリストの眼差しが重なってくるようだ。だから「深い河」にもルオーが登場して
くる。遠藤氏の作品には人間の魂の底にある「何か」を書き続けていたんだろうか。
人の無意識のうちにある魂の渇望に応えるものが欲しい。そう安らぎを感じさせら
れるものがルオーの絵画にはある。
デ・プロフンディス(深き淵より)というクレーメルが収録したCDも心の慰めになりそう。
今夜の夕食の友は、これだ。神聖な食事には「ONE コイン・ワイン」 が相応しい。
狐狸先生は、ルオーの「デ・プロフンディス(深き淵より)」を初めて見たときには、
「この絵の全体に漂っている言いようのない静けさは一体、なんだろう」と
自問自答したと書いている。
(エッセイ集『冬の優しさ』の「ルオーの中のイエス」)