ドリーム・シートから1年を振り返る
こんにちは、星わにこです。
1年のラストマンスリー、12月になりました。振り返ってみると、中だるみ、試行錯誤ありつつ、なんとか1年間手帳とおつきあいを続ける事ができました!
3日坊主家系に生まれた私ですが、セパレートダイアリーのおかげで天国のじいちゃんに勝てたかも!
(註:「手帳を毎日開く習慣をつけろ」の巻
実はすでに11月の終わりから2017年版のセパレートダイアリーを持ち歩いていいます。なので、予定はほとんど新年度版に書き込みをはじめています。2016年度版のセパレートダイアリーは、家においていて、主にデイリーの記録を書き込んでいます。
1年を振り返ってみると、自分の調子の上り下がりも見えるし、ブログなどとはまた違って立てた予定とともに振り返りをしているので、一目で「頑張った日」「あかんかった日」がわかり、なんとなく自分の行動パターンも見えて来たような気がします。
うすうす気付いていたけど、自分の場合はやりたいこと、夢や妄想が膨らみすぎて行動が伴っていかない有言不実行タイプ‥‥。ドリームシートの夢いっぱい状態が、なかなか行動に落とし込めていないことが丸わかり!
自慢じゃないが、ああなったらいいな?こうなったらいいな?
という夢だけは考えるのが大得意なワタシ。
でも行動が伴ってない‥‥とはいえ、書いただけでも結構叶ったり、目標達成間近になってきていることもあり、「ドリーム・シート」の威力をひしひし感じました。
また日本地図を貼って「今年は仕事で名古屋にいってみたい!」と書いたところ、早速4月に叶ったときは鳥肌が! 言霊ってスゴイですね。
▼ドリーム・シートを予定に落とし込む!
これはうまく使えたら、もっと夢が叶うんじゃないか! とドリーマーな私は考えました。手帳の達人にはアタリマエだろ!と言われてしまいそうですが、ドリーム・シートで夢や目標を書いたら、それを実行するためにもう少し具体的な時期などに落としこんでみる、というものです。
そもそも、ドリーム・シート自体が「将来の夢」から「今年の目標」に具体的な目標に落としこめるようになっていますよね。それをさらに具体的な行動にできないか考えてみます。
ドリーム・シートの横をふと見ると、「モチベーティング・シート」のページがあります。モチベーティング・シートは「名言や格言を記録しておき、日々のモチベーションUPにお役立てください」と書いてあるのですが、私はこのページ、今年は半ページくらいしか使っていませんでした。
2ページあるので1ページは通常の使い方で、ドリーム・シートと見開きになるページのモチベーティング・シートをドリーム・シートの落とし込みページとして使ってみる事にしました。
▼目標を夢で終わらせない手帳の使い方‐わにこの場合
ドリーム・シートに夢や目標を書いたら、それをモチベーティング・シートの表を利用して、具体的な時期に落とし込む。
「仮名が読み書きできるようになりたい」>「3月までに子どもと書道教室の体験講座にいく」 と書いたら、さらに3月のマンスリーページとワーキング・プランページにもメモしておきます。
他にも「本を出したい!」と書いたら「自分が取り組めるテーマについて企画書を作って編集者さんに連絡をとる」とか、「体調が整い、日々おだやかに暮らせる」と書いたら「婦人科に電話で予約を入れて体の調子を把握する」など、具体的に何が出来るかを書き出してみました。
なるべく、具体的に企画だったらコレとコレ、とか、思い浮かぶ編集者さんの名前とかも書き出し、いつまでにやる、というのも仮でもなんでもいいので入れてみます。
おっ! 来年はいっぱいやることあるぞ!
いきなり手帳が埋まってまいりました!!
千里の道も一歩から。
大きな夢も年>月>日>時間に刻んで落としこんで、この5分10分、まずはじめることが大切なのですねー。しみじみ。
この作業、年末年始にもう一度、じっくりやる予定です。
皆様もこの機会にドリーム・シートの見直し、いかがでしょうか?
来年はもう少し「予定」と「目標実現」にフォーカスして手帳を使ってみたいと思っております。1年間、初心者の試行錯誤におつきあいいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
星 わにこ











