ドリーム・シートから1年を振り返る

 

こんにちは、星わにこです。

 

1年のラストマンスリー、12月になりました。振り返ってみると、中だるみ、試行錯誤ありつつ、なんとか1年間手帳とおつきあいを続ける事ができました! 

 

3日坊主家系に生まれた私ですが、セパレートダイアリーのおかげで天国のじいちゃんに勝てたかも!
(註:「手帳を毎日開く習慣をつけろ」の巻

 

実はすでに11月の終わりから2017年版のセパレートダイアリーを持ち歩いていいます。なので、予定はほとんど新年度版に書き込みをはじめています。2016年度版のセパレートダイアリーは、家においていて、主にデイリーの記録を書き込んでいます。

 

 1年を振り返ってみると、自分の調子の上り下がりも見えるし、ブログなどとはまた違って立てた予定とともに振り返りをしているので、一目で「頑張った日」「あかんかった日」がわかり、なんとなく自分の行動パターンも見えて来たような気がします。

 

 うすうす気付いていたけど、自分の場合はやりたいこと、夢や妄想が膨らみすぎて行動が伴っていかない有言不実行タイプ‥‥。ドリームシートの夢いっぱい状態が、なかなか行動に落とし込めていないことが丸わかり!

 

 自慢じゃないが、ああなったらいいな?こうなったらいいな?

という夢だけは考えるのが大得意なワタシ。

 

でも行動が伴ってない‥‥とはいえ、書いただけでも結構叶ったり、目標達成間近になってきていることもあり、「ドリーム・シート」の威力をひしひし感じました。

 

 また日本地図を貼って「今年は仕事で名古屋にいってみたい!」と書いたところ、早速4月に叶ったときは鳥肌が! 言霊ってスゴイですね。

 

▼ドリーム・シートを予定に落とし込む! 

 これはうまく使えたら、もっと夢が叶うんじゃないか! とドリーマーな私は考えました。手帳の達人にはアタリマエだろ!と言われてしまいそうですが、ドリーム・シートで夢や目標を書いたら、それを実行するためにもう少し具体的な時期などに落としこんでみる、というものです。

 

 そもそも、ドリーム・シート自体が「将来の夢」から「今年の目標」に具体的な目標に落としこめるようになっていますよね。それをさらに具体的な行動にできないか考えてみます。

 

 ドリーム・シートの横をふと見ると、「モチベーティング・シート」のページがあります。モチベーティング・シートは「名言や格言を記録しておき、日々のモチベーションUPにお役立てください」と書いてあるのですが、私はこのページ、今年は半ページくらいしか使っていませんでした。

 

 2ページあるので1ページは通常の使い方で、ドリーム・シートと見開きになるページのモチベーティング・シートをドリーム・シートの落とし込みページとして使ってみる事にしました。

 

▼目標を夢で終わらせない手帳の使い方‐わにこの場合

 

ドリーム・シートに夢や目標を書いたら、それをモチベーティング・シートの表を利用して、具体的な時期に落とし込む。

 

「仮名が読み書きできるようになりたい」>「3月までに子どもと書道教室の体験講座にいく」 と書いたら、さらに3月のマンスリーページとワーキング・プランページにもメモしておきます。

他にも「本を出したい!」と書いたら「自分が取り組めるテーマについて企画書を作って編集者さんに連絡をとる」とか、「体調が整い、日々おだやかに暮らせる」と書いたら「婦人科に電話で予約を入れて体の調子を把握する」など、具体的に何が出来るかを書き出してみました。

 

 なるべく、具体的に企画だったらコレとコレ、とか、思い浮かぶ編集者さんの名前とかも書き出し、いつまでにやる、というのも仮でもなんでもいいので入れてみます。

 

 おっ! 来年はいっぱいやることあるぞ! 

いきなり手帳が埋まってまいりました!! 

 

千里の道も一歩から。

大きな夢も年>月>日>時間に刻んで落としこんで、この5分10分、まずはじめることが大切なのですねー。しみじみ。

 

 この作業、年末年始にもう一度、じっくりやる予定です。

皆様もこの機会にドリーム・シートの見直し、いかがでしょうか?

 

 来年はもう少し「予定」と「目標実現」にフォーカスして手帳を使ってみたいと思っております。1年間、初心者の試行錯誤におつきあいいただきありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!


星 わにこ

 

 

 

 

 

今回は、セパレートダイアリーをご愛用いただいて3年目のお客様にインタビューしてまいりました!

大阪でお片付けコーチングをされていらっしゃるO様。

セパレートダイアリーと出会ったきっかけをお伺いすると。

「今まで使っていた手帳がどうも使いづらくて、上下2段に分かれた手帳が欲しい!と思い描いていたのですね。色々探してもないので、自分で作ろうかと思ってもいたのですよ。そうしたら・・ある日ネットでセパレートダイアリーを見つけたの!」

 

とびっくりするようなお話をいただきました。

 

マンスリー(月間予定)を上下2段で確認できるのがともかくお気に入りとのことです。

 

 

お片付けコーチングの仕事でもセパレートダイアリーをつかっていらっしゃるとのこと。

「忙しくて何もできない」「何から手をつけてよいのかわからない」という方に自分の時間を可視化させることができるのでとても役にたっているそうです。

 

セパレートダイアリーの好きなところは?との質問には

・先々の予定まで埋まるようになった(個人事業主にとっては有り難い!)

・2ヶ月分の予定を一元管理できるのでスケジュール管理が行き届く

・人前でセパレートダイアリーを使っていると必ず「その手帳、どこで買ったの?」と聞かれるこ

・フリクションペンで何度も修正しも紙がよれないこと

とお答えいただきました。

 

O様のお友達に士業さんが多く、セパレートダイアリーをおすすめすると、とても喜ばれるようです。

 

 

1時間たっぷりセパレートダイアリーについて熱く語っていただきました。

 

今回のインタビューでは、セパレートダイアリーは人から人へその良さを伝えていただいているのだ・・・と改めて思いました。

ご利用いただいている皆さまへ心よりお礼申し上げます。

 

 

 

こんにちは!
『モテる手帳術!』
手帳美人ブロガーAKIKOです。

今回は、セパレートダイアリー“Myルール”をご紹介します。

 


思いつきであっちこっちにいろんなことを記載してしまって
後で見返しても何のことだったか分からないってこと、ありませんか?

それ自体がストレスのもとですし、
「イーッ!」ってイライラしながら思い出すなんて非効率ですよね。

私はこんな使い方を実践しています。

 

1.マンスリーには主要イベントを記載する
→一ヶ月を俯瞰してだいたいどのあたりで出張が入っていて、
 どの週でイベントがあるのかくらいを把握しておけたら問題ないので、
 あまり細かな予定は記載しません。

 

2.バーチカルには「元々予定していること」を週初めに記載し、
 「実際にやったこと」を日々記録する
→GoogleCalendarを併用していることもあり、
 バーチカルでは1週間分の予定を週初めに書き写すところからスタートします。
 そして、日々実際にやった業務を記録していくことで
 時間管理の見直しに活用します。

 

 

3.タスクページにはバーチカルを記載すると同時に把握しているタスクを記載する
→今週やらなければいけないことを週初めに計画すると同時に優先順位付けをします。
 タスクは「□」を、完了すれば「レ」、持ち越す場合は「→□」と記号で分類します。

 

 

4.上段のガントチャートはルーティーンチェック表として活用
→抜けがちな業務をリスト化してチェックシートとして使います。
 「お客様への前日リマインドメッセージ」などのルーティーン業務を記載します。

 

 

5.下段のガントチャートはイベントなどの告知スケジュールを記載
→いつイベントを開催するのか、事前告知はどのくらい期間があるのかを把握できるよう、
 イベント当日には「★」シールを、それまでのスケジュールを直接書き込みます。

 

 

いかがでしょうか?
細々していますが、日々大切に過ごしている実感が増しています。

毎朝、セパレートダイアリーを開くところからお仕事がスタートします。
手元に置いて、業務の記録も出来て「今日もよく頑張った!」とページを閉じて一日を終えます。

 

もともと、書くという行為が好きなこともあって、
きっと普通ならGoogleCalendarから予定を書き写して、、なんて、
とっても面倒だと思われる方も多いかもしれませんが。


私は、改めて書くことで頭の中が整理されて、
今やるべき優先順位付けが明確にできるという大きなメリットを得ています。

 

次回は、文具が好きなこともあって、
セパレートダイアリー☓お気に入りグッズをご紹介できればと思います!

♪AKIKO♪

 

 

 

 

▼会った人の名前を書いてカウントしてみた


こんにちは、星わにこです。

手帳の使い方がいろいろある中で、日々の記録という部分に着目して「会った人の名前を手帳にメモする」事を10月から試しています。

なぜこんなことを思いついたかといいますと・・・

まず、人の名前と顔が覚えられないのがひどくなってきたから。

 

元々人の顔を覚えるのが不得意な事もあり、次に会った時、

「えっとお名前は‥‥」ということが時々あり、これを少しでもなくしたいと思ったのです。

仕事柄、色々人とあったりお話する事も多いので、忘れないように関わりがあった人の名前をセパレートダイアリーに記録することに(^o^)

 

ちょっとしたゲーム感覚ではじめてみました。

 

▼集計はワーキングプランページで!


実はワタクシ、例のゲーム「ポケモンGO」をゆる〜く続けているのですが、なぜ続いているかというと、「集める喜び」「蓄積してレベルアップする喜び」があるから。

 

ジムで闘うのが楽しい、とか、ポケモンを育てるとか、いろいろ楽しみ方はあると思うのですが、自分は移動距離が何キロになった、というような数字の蓄積が楽しいようです。
 

人の名前を書いて、カウントするというのも、似た感覚で楽しめるようで、いまのところ続いています。集計はワーキングプランページの一番下にある空きペースを使います。ワーキングプランのページはこういう集計にも向いているのですね。

 

セパレートダイアリーに名前が書いてあるだけでも、意外と記憶が甦って、一日のよい振り返りにもなります。誰だっけ、というのがちょっと減って来たかも。面白いので、これからも続けてみようと思っています。

私は人の名前を記録する事に利用しましたが、他には、運動した時間、とか清算が必要なお金のメモとかの集計もいいし、他にも体重や体温で体調管理とか、推移を見るような数字はワーキングプランページと相性が良いと思います!

 

来年のセパレートダイアリーはウイークリーで!

 そして先日、来年のセパレートダイアリーが届きました!!! 今年はA5サイズ、デイリータイプを使っていたのですが、来年はB6サイズ、ウイークリータイプにチャレンジしてみることにしました!

 だんだん「手帳で予定をたてる」ということに慣れてきたので、もう少し時間をロングスパンで捉えて予定のやりくりがしたいなと思い、デイリーからウイークリーにしてみました。
 

 

サイズが小さくなるのがちょっと不安だったのですが、手にとったかんじや見やすさ、文字の書き込みやすさなど、そんなに「小さい!!」という印象はなく、むしろコンパクトで持ち歩きしやすそうで嬉しいかも。

11月から使えるようになっているので、平行して使い始めています。来月は手帳の切り替えと、1年間セパレートダイアリーを使った感想をお伝えしたいと思います。

それにしても、もう1年終わっちゃうのかという焦りが(@@)。めざせ!手帳の達人セパレートダイアリーチャレンジ、ラストスパート、がんばりまーす!