みなさんこんにちは。セパレートダイアリーです。

すでにご存じかと思うのですがセパレートダイアリーは伊藤手帳のユメキロックというブランドのファーストプロダクトです。
ユメキロックには日々の記録だけでなく皆さんの夢や目標を記録するお手伝いができれば・・という想いが込められています。

さて、手帳を使う方の中には予定だけでなく、細かなメモも記録される方もいらっしゃると思われます。

この4コマ漫画を書いているコミックエッセイスト ほし わにこさんもその一人。
メモにイラストをつけて記録しておく事が多いそうです。

ところが・・・・こんな事もたまに起こってしまうようです。

「いや、それ私、それアルアル!」と言という方。そうでないかたも、フフっと和んでいただければと思います。

 

 

▼ほし わにこさん コラム一覧 (わにこ流手帳の使い方術)
https://ameblo.jp/separatediary/theme-10094224772.html

 

 

▼【便利!】手帳に挟める薄型ノート(方眼タイプ)

 

エントリー締切が近づいてきました!

4月24日(火)23時締切です。

▼申込みは以下から

https://goo.gl/84bGv

(※参加条件がございますのでご注意ください)

 

===========================

セパレートダイアリー LINE@ どんどんお友達数増えてます♪

▼お友達追加ボタン 

友だち追加

 

▼QRコード
http://qr-official.line.me/L/ewzuN_3zCb

■IDは @rrm8154f で検索してくださいね(*^^*)

・週1回配信

・過去の人気記事(手帳の使い方)も配信します

===========================

 

 

 

▼セパレートダイアリー商品ページ

人と会う事が多い人。ともかくメモやタスクを管理したい人はウィークリー版

 

▼家族のスケジュール、仕事とプライベートのスケジュールを1冊で管理したい人はデイリー版

 

こんにちはセパレートダイアリーです。年末に手帳を購入した皆さま、新年度に向けて手帳を購入した皆さま。

上手く使えていますか?

 

今回は、50代男性管理職の方にセパレートダイアリーを使って5ヶ月目の感想を頂きました。

中々見る事ができない現役ビジネスパーソンのセパレートダイアリーの使い方を公開しますので参考にしてくださいね。

 

▼セパレートダイアリーで一番便利だと思う機能とその理由も教えて頂けますか?

月間の予定とWORKING PLAN(ガントチャート)が同時に確認できる事ですね。
月間予定のページは自分のスケジュールをざっくりと記入しています。
WORKING PLAN(ガントチャート)では、上席役員や部下のスケジュールを管理しています。例えばAという部下は4月1日~3日まで出張であれば「出」と記載しています。

誰がいつどう動いているのか把握できるため重宝しています。

 

▲ 月間×WORKINGPLAN
上段:自分の予定 下段:組織の動きを記入。これにより組織全体の動きを俯瞰して見ることができる

 

▼セパレートダイアリーはどのような方にお薦めしたいですか
その理由も併せて教えてください

そもそも手帳を使った経験が少なかったのですが、セパレートダイアリーは使い方が色々できて面白いですね。手帳を使う楽しさを教えてもらいました。
1冊で自分の予定・やる事(TODO)・組織の動きを確認できるところがビジネス用手帳として向いていますね。

例えば、営業に携わる人であれば、「行動管理」が上手く行っていない方などにお薦めしたいで。恐らく個人で使うより、そのチーム全体で導入すると効果があるのではないかと思います。



▲ 月間×週間

会議や外出の予定が多いのでウィークリー記入はマスト。1週間の動きが一目で把握できる・ダブルブッキング防止に役立つ。

 

▼社内のカレンダーツールとの違いについてお聞かせください。

手帳は自分に必要な情報を自分の使い勝手が良いように記入する事ができる点が便利。
もちろん、社内カレンダーでも同様な事はできますが一目でわかりやすいのは手帳かと思います。特にセパレートダイアリーの場合は上下で一覧視できますから。

また、書くという作業により、記憶に残りやすい点が社内カレンダーとの違いでしょうか。
書いたものを定期的に振り返る事により、次の戦略のヒントが浮かんでくる事もあります。

社内カレンダーでは過去に遡って振り返る事は殆どありません。

 

■セパレートダイアリーより

「行動管理」という視点でセパレートダイアリーをご利用になられているところが面白いと思いました。

営業という部署は、成果をあげるためにも自分の1日の行動、1週間の行動、月間の行動を自分でどう設計していくかが肝なんでしょうね。

また、機会があればこのあたりお話し伺ってみたいと思います。

 

【お知らせ】

2019年版セパレートダイアリーが貰える モニターを募集中です!

詳細はこちらから

 

▼セパレートダイアリー ウィークリー&マンスリー (ご紹介した手帳)

▼セパレートダイアリー デイリー&マンスリー(1日1ページのノート・日記タイプの手帳)

▼手帳の裏表紙に挟んでつかえる便利な薄手タイプのノート (大好評です!)

 

 

 

沢山の方にセパレートダイアリーをご愛用頂きありがとうございます。

今回、セパレートダイアリーを使った手帳生活をさらに充実していただくために、

ご利用中のお客様対象にモニターを募集する事になりました!

 

お陰様で沢山の方にエントリーを頂きております。

今回、モニター数を30名に増やしましたのでエントリーを迷っている皆さん是非お申込みくださいませ。

 

★セパレートダイアリー モニターって?何やるの?★
セパレートダイアリーをより楽しく使っていただくプログラムをご用意しています。

・製造元メーカー伊藤手帳によるセパレートダイアリーの使い方講習会に参加できる(オンラインでやります)
・モニターさん同士によるセパレートダイアリー使い方情報交換会をします!
  その他にも・・・
・セパレートダイアリーにピッタリなキャッチコピーを考える
・SNSでモニター会の様子をアップしていただく
・セパレートダイアリー公式の手帳セミナーを開催できる(希望者のみ)

 

※応募条件はセパレートダイアリーをお使い頂いている方となります。(申し込みページご参照ください)

   など、モニター活動を通して手帳生活が楽しく・充実したものになるようにしていければと願っております。

 

▼申込みは以下から

https://goo.gl/84bGv

 

ご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

========LINE@お友達登録募集中================

 

▼お友達追加ボタン 

友だち追加

 

▼QRコード
http://qr-official.line.me/L/ewzuN_3zCb

■IDは @rrm8154f

 

 

 

働くママさんフォトグラファー@ganco5050さん
セパレートダイアリー歴3年目。デイリー版を利用中です。
小学生・中学生の息子さんをもち、お仕事もされています。
「手帳タイム」をテーマにセパレートダイアリーの紹介をしてくださいます。

 

本人曰く、手帳にギッシリ書き込むタイプではないとのこと。

無理して書こう・手帳の空白を埋めようと思うと

手帳をつける(?)記録するという作業自体嫌になってしまうから。

空白部分は気にしないそうです。

 

皆さんは手帳の空白気にされますか?

 

 

【休みの日】

週末は基本休み
予定もあくまでも未定

天気次第でどこに
出かけるのか
直前にならないと
決められない

毎年恒例で行けば
この季節

桜撮りに行くけども
今年は開花早すぎて
大幅な軌道修正図らねば…

ひとまず
行きたいとこ

メモ欄に
リストアップして
考えましょう

 

赤文字で

大きく

書いておいたよ

phot&write
@ganco5050


Canon EOS9000D
Lightroomで現像

 

@ganco5050さん使用のセパレートダイアリー

▼セパレートダイアリー デイリー&マンスリー

▼バレットジャーナル風に使える!週間スケジュールがバッチリ管理できる

セパレートダイアリー ウィークリー&マンスリー

▼手帳の裏表紙に挟むのにピッタリなノート。A5 B6サイズの方眼ノート

 

========LINE@お友達登録募集中================

◎4月8日配信のLINE@はセパレートダイアリー企画の先行告知します♪

▼お友達追加ボタン 

友だち追加

 

▼QRコード

http://qr-official.line.me/L/ewzuN_3zCb
■IDは @rrm8154f

新年度・新学期のスタートに向け、セパレートダイアリーより手帳シールを無料でプレゼント★

 

4月は始まりの季節。気を引き締めて!という意味も込めてネクタイ柄やシャツの柄で

作ってみました。手帳に貼ると、キリっとした印象になります。

 

デイリー版でもウィークリー版でもどちらでも使えます。

もちろん他の手帳でもOK!

 

手帳に書くこと無かった日はシールでデコレートしても面白いかも♪

時間がない!という方には・・・

ちょっとした隙間時間にまとめてコラージュしてみるのも面白いかも。

 

【入手方法】

1.以下のページよりDLします
http://www.yumekirock.com/seal/4.pdf

 

2.シール用印刷用紙、または普通紙(いずれもA4)サイズに印刷してお使いください。

普通紙の場合は、マステで留めるとよい感じになります。

 

<作者紹介>

@chii1310 さん

Instagramやminneで活躍中のクリエイター

https://minne.com/@chii1310/profile

 

毎月1回セパレートダイアリーオリジナルシールを無料配布していきますので、皆さんよろしくお願いいたします★

 

▼@chii1310 さん使用のセパレートダイアリーはこちら

▼ウィークリー版はこちら

▼手帳カバーに挟んで使えるノートブックを新発売!


=====LINE@お友達募集=====

◎4月8日配信のLINE@はセパレートダイアリー企画の先行告知します♪

▼お友達追加ボタン 

友だち追加

 

▼QRコード

http://qr-official.line.me/L/ewzuN_3zCb
■IDは @rrm8154f