なっとくしま! | ワイン屋ちゅんちゃんのブログ

ワイン屋ちゅんちゃんのブログ

京都西陣のワインショップ・ゴリヨンの店長です。F1とかワインとか日常の雑多な事を書いてます。
のんびりやってます。

ワインを、もっとわかりやすく!

が、モットーのワインイノベーター・ちゅんちゃんです。

 

.゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

関西人ぶってますがー。

なぜか興奮すると岡山弁出ますがー。

 

実は、徳島県生まれです。私。

 

「えっ?徳島ってあの五つ子の?」とか言われたり。それ徳之島。古い。むしろ誰も知らね。

「四国の…どっち側でしたっけ?」

みたいなとこですよ。

 

「海外で生まれました」

「あー。帰国子女なんですね。どこ?アメリカ?」

「いえ。四国の徳島です」

「……」

みたいな会話はよくあります。

四国四県はみんな違うので、一緒にしないでね。と思う。

それを言うと「うっぜええええ」みたいな顔されるんで、昔は名探偵コナンみたいな顔で「ははーん」ってしてましたけど、BBAになってからは容赦しませんです。

「かぼすとすだちを一緒にしねえでおくんなまし」的に主張します。

細かく言えば、各県の中でも違いますもんね。

自分の中の最初の大事な部分は、その場所で造られてますからね。

 

こないだ人に言われてびっくりしたのは、

「エッ、米津玄師が徳島出身て知らないの?」

…そう。知らなかったんです。

(訳あって、このタイミングで知るのは、私的には何かのサインだと思いました。いい意味で。徳島には珍しい苗字なのでてっきり愛知県あたりかと思っていた)

しかも、隣の高校出身だった。

年代はかなり違いますが。

ほんとに自転車で五分もかからないくらいの近くの学校で、朝の補習さえなければ、中学の友達とは同じ汽車(電車じゃないのよ、ほっほー)に乗ってその学校の前まで一緒に行って、「んじゃあ」みたいな朝もよくあった。

あー。懐かしい、あの学校か、みたいな。

ちなみにですが、私の高校は『東京ラブストーリー』の漫画家、柴門ふみさんと先日亡くなられたニュースキャスターの浜尾朱美さんが先輩にいます。

駅から通う途中にある高校には、友達が通ってたんですが、そこも漫画家の山上たつひこさん、竹宮恵子さんの出身ですよ。

何しか、人口の割には漫画家とか芸術系多い。

米津さんもミュージシャンの前に漫画家目指してたらしい。

 

何でだろう、と考えてみたけど。

たぶん。

…娯楽がなかったから真顔

マジで。

リア充出来そうもないんだ、あの街の様子では。

それでも、なんばCITYぽいのとか昔はあったけど。

娯楽と言えば、昔はボウリング場くらいしかなかったわけです。

学生は野球とかサッカーやってる分には周囲もほほえましく見てくれるけど、そうじゃないと勉強でもするしかない。それもイヤなら、空想にふけるしかないわけです。

なんてったって、都会ほど便利なものがあふれてるでも、多彩な人材がいて飽きないわけでもない。大概、田舎の人ですわ。

それに合わなければ、空想に耽るしかない。

田舎の風習に違和感があれば、そっちに行くしかない。都会でもそうかもしれないいけど。

空想の世界で自分を楽しませるのが手っ取り早いです。

陸海空じゃなくて、海と山と川しかないもんで。

 

とりあえず、海とか川とか見てると、フワフワしたもんが頭の中に生み出されていたような気がします。

どうしてかわかりませんが、私はあの風土が環境が、アーティステイックな感覚を研ぎ澄ますのではないかと思います。

おしゃれく見えても、どっか土俗的なニュアンスも残す雰囲気の。関西に近いけど、どっかそうじゃない古えの空気が感じられるもの。

それが徳島。

司馬遼太郎さんも書いてた。

 

今頃、ひしひしと郷里の血を感じているこの頃です。

熱いぜ、徳島。

 

 

 

ワインショップ ゴリヨン

 

https://vinos-pajaros.amebaownd.com/

 

http://www.wine-gorrion.com/(ウェルカートショップ店舗HP)
 
https://www.rakuten.co.jp/gorrion/「ワインショップ ゴリヨン 楽天市場店」
 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wine-gorrion/「ワインショップゴリヨン Yahoo!Japanショッピング店」

 

https://www.happy-t.co.jp/kyoto/ 「ハッピータウン 京都」

 

http://www.afn.jp/category/3?page=5 「afnポータルサイト」