無理した成果と代償 | 翔蹴る  セパタクロー 寺本 進 

無理した成果と代償

9月頃から悩まされていた膝痛と肉離れがようやく治まってきました (^ ^)

誤魔化しながら続けていたので時間がかかってしまいましたが、この期間も大会結果を残せたので良しとしたいと思います。


セパタクロー選手の怪我について良く聞かれますが、見ての通り身体に負担のかかる激しいスポーツなので、足首・膝・腰等の怪我が多く見受けられます

これまで自分がした怪我でも特に印象に残っているのは、、数年前、練習中にアタックを打った際に 大腰筋(腸腰筋)を断裂した事です。

普通は怪我しにくいと言われる体幹部分の大きな筋肉を断裂したので、病院の先生は 「学会で発表したい。医療費は無料!」 と興奮していた事が忘れられません(笑))

歩くのも苦労する状態でしたが、大会が迫り代わりのメンバーもいなかったので無理して出場しました。
そのまま2大会続けて出場し優勝したので、良くも悪くも自信となってしまいました。 もちろん無理した分その後の治療に時間がかかったのは言うまでもありません。


「怪我したら無理せず休む!」


大切で当たり前の事ですが、タイミングもあるので選手としては勇気が必要な判断です。

翔蹴る  セパタクロー 寺本 進