こんにちわんこラブチョキ


連日の猛暑で夏バテしてませんか?

®️oco一家は今のところ元気ですウインク星



今週の水、木、金曜日は
息子くんのイベント目白押しでしたラブラブ


初のベビーマッサージでは
支援センターの資格取ったという
保育士さんが教えてくれました!

歌を唄いながらマッサージを
していくのですが
本来はベビーオイルなどを使って
やるみたいなのですが
薄着になってやりましたチューラブラブ


音符きゅうりができた
etc...

唄いながらマッサージして
楽しみました〜ウインクチョキ

そのあとは雑談タイムうずまき

就寝時間の話になって
ほかのお子さんはみんな
20時に寝かせて5〜7時まで寝るって
言ってて(月齢高め)

うちはパパが遅いから
お風呂に入れてもらうのが22時とか。
だから寝るのは23時〜0時になっちゃう。

起床は5.6.7.8時の間に起きる爆笑おいで

その後も1.2時間ご機嫌のあと
眠くなって寝ちゃう。
そこから2.3時間寝てお昼前に起きて
午後は長くは寝ないかな〜。

夕方から夜にかけて2時間くらい寝て
起きてご機嫌タイムがあってな感じ。


寝る時間が少なすぎるって言われてアセアセ

20.21時に寝かせたら1.2時とかに
起きますよね?

お母さん起きないと思う〜早くて5時とかじゃない?

お母さん午後にもっと寝て欲しいのよね〜

寝る時間を確保したいから
大人の都合にはなっちゃうけど
理想は0時〜6時は寝たいから
その時間に寝てもらえるように
スケジュール組んでいて。。

お母さん首が座ってきたら
時間早めて寝かせてみて

わかりました〜!
少しずつ早めて慣らしていきます〜!


でもここ1週間ほど
寝る前の授乳がままならず
飲むのもやっとって感じ。
眠さが勝ってるみたい!

なんだかんだ15時間くらいは
寝てるはずなんだけどな〜。

なので30分ずつ早めていく予定!
急に早めて失敗したら嫌なので。


就寝時間の問題は解決。
まあ後々は早く寝かせなきゃなとは
思ってはいたものの今はまだいいかなとショック






木曜日は赤ちゃん学級なるものに
参加してきました〜ウインクチョキ

地区ごとにグループが組まれていて
当たり前なんだけどみなさん
すごい近くに住んでた!!ポーン


みんなで手遊びをしたり
音符コロコロたまごは
おりこうさん〜
音符アンパンマン
講義を聞いたり
あとは座談会でしたピンクハート


4.5月生まれの赤ちゃんONLYなので
ベビくんの誕生の前後の赤ちゃんもラブ

やっぱりうちは一番小さかったけどぐすん

2200gで産んだ赤ちゃんは
1日早く産まれたのに
うちより体重が増えてたりアセアセアセアセ
しかも完母なのに、、
何故なんだ、、アセアセアセアセ


知り合いの方も参加してたので
話してたら
母子学級で一緒になった方もいて
話し込んでたら終了時間で
誰もいなかったーびっくりびっくりびっくり


また来月に離乳食教室があるので
会えたらいいな〜ラブラブラブ







そして金曜日はいつもの支援センターで
身体測定に行ってきました!!



4450gにラブOK

相変わらず平均グラフの下の方を
キープしていますがアセアセアセアセ

まあそんなに気にしないことに
しました爆笑グッ

その子によって成長過程も
違うのでねウインク






マイペースマイペースにねハート

子育てに絶対なんてない!
自分が育てるんだもん
自分らしく子育てしよーっとラブ

無理してメンタルやられたり
無理して体調崩してたら
子育てなんて出来ないもんね!



ベビくんが寝てる時も
手足バタバタさせてる時も
泣いて訴えてる時も
フンガフンガしてる時も
ニヤーっと笑ってベロ出す時も
一生懸命首をあげようとして
顔を真っ赤にする時も

全部が愛おしいラブラブ

今、この時を大切に
子育てしていこうと思っていますウインク






週末の出来事や
火曜日の予防接種、
お宮参りetc

ゆっくりUPしていきますね〜ニコニコチョキ



ではではバイバイ