おはようございます看板持ち

今日はちょっとモヤモヤを晴らしたくて書いています。
誰かを傷付けたり嫌な気持ちにさせる可能性がある問題だったので、自分のブログでこっそり言うよ。

↓いつも見てる韓国の旅ユーチューバーさんが「俺は焼酎はもうこれしか飲まない」って言ってた焼酎セロ。香港にもあった!


ジャニーズのあれ。


見て思い出した。性被害に入るか分からないけど

高校生の時、大雪で電車が止まった無人駅でどうしようかと思っていたら近所の大学生を名乗る男が現れた。うちそこだから遊びにおいでよ。と言いながら突然抱きついてきた。必死に抵抗するも男は興奮しながら「チューだけ…チューだけ…」と言いながら離れない。チューを諦めた男は無理やり私の手をひいて連れて行こうとする。167センチの私より小さく小柄なのに勝てない。連れ去られそうになっていた所にたまたま車が通りかかり、男は走って逃げた。

これは未遂だけどこの後半年くらいは家族、親戚、クラスメイトを含む全ての男性が怖くて近づくと体が震えてた。

これも高校生の時。
改札から離れたところにある駅のトイレ。古い和式のトイレで背中側にドアがあるタイプ。ドアの下には大きめの隙間があった。用を足し終わるとお尻をがっつり触られた。びっくりして振り返るとドアの下の隙間から出ていた手がシュッと消えた。しかし、トイレから誰かが出ていく音はせず、誰かがトイレの前でウロウロしている影が見える。携帯もない時代でどうしたらいいか分からず、震えながら誰かが来るのを待った。

高校生の時もう一つ。
転んで膝がパックリ割れて学校近くの〇〇外科医院に行った時の事。座ったまま膝をもう一つの椅子に乗せて傷口を見せていた時。よく見せてといいながら(もう一つの椅子の)足の上に座ってきた。お医者さんのブツが足にモロに当たる。それが石のように硬い。それが何かわからなかった私は翌日男友達に聞いたら「それ変態だ」と教えてくれた。

高校の頃はこういう事があって、男の人怖かった。

後は韓国で通勤途中に下半身を前からガッツリ触られた事3回くらい。大人になってからだけど怖かった。

傍から見たらこの程度のことでも家族や先生には言えなかったし、自分の事をそういう目で見る人がいる事が衝撃で、怒りと絶望感と、傷付けられた感覚はずっとあった。ジャニーズの件はきっとそれ以上に想像を絶するものだと思う。被害者の傷は誰かが理解できるものではないと思う。例え同じ被害を受けたもの同士でも。

ジャニーズの問題が明るみになった時、徹底的に調査してすべての被害者を把握しろという声があった。それをしないマスコミの隠蔽体質とか。でも、私が被害者だったらなかった事にしておきたい。

勇気を持って事実を話してくれた仲間には感謝するかもしれない。だけど向き合って戦えるかは人それぞれ。そのタイミングは今かもしれないしずっとこないかもしれない。

ネットでいろんな憶測が飛び交うのも怖い。自分が被害に遭っていた事を知られるのが嫌。人前に出る仕事ならなおさら。

ジャニーズ関連のニュースはなるべく見ないようにしてるけどどうしても目に入り、世間の声にモヤる。

応援しているつもりが相手を傷付けているかもしれない。