にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村

お久しぶりです看板持ち飛び出すハート


子供の健康診断と歯科検診に行ってきました。


香港では子供の健康診断や歯科検診は指定された施設に各自出向いて行うスタイルのようです。(申請した人のみ)
学校を通して申請したのに平日学校がある時間に行われます。


健康診断の内容です上差し
施設内は録音、録画、写真禁止の張り紙が大量にされており、これだけこっそり撮影。

施設内はマスクが必要でした。念の為にカバンに入れておいたのがあってよかった。

受付をしていたら近くで案内をしていたナースが大きなオナラをブリブリしていてガン見する息子。

施設内には60年くらい前の教科書の挿し絵みたいな絵の印刷物が貼られていたり、機械とか道具類が私の子供時代(40年前)かそれ以前の感じ。
最後に真っ白ロングウェーブヘアーのドクターに「野菜食べないと癌なるよ。癌だよ。」と脅されてビビる息子。

健康診断は小学校入学までは健康院でやってもらえました。

歯科検診もあります下差し歯科は申し込み時に30〜40HKD払います。


上の子の時は感染症対策でタイミングを見て行われる感じだったので結構混んでいましたが、今回は2〜3人しかいませんでした。待ち時間もほぼなし。

中には診察台が数十台あり、簡単な治療ならやってもらえます。息子の歯はレアケース(日本の先生には奇形って言われた)でレトゲン撮影の後、教授みたいな先生が診てくださいました。大きめの虫歯などちゃんとした治療が必要な場合は後日指定の政府の歯医者で治療を受けることができます。


イベントバナー