にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
おはようございます晴れ



上の子の風邪が下の子と私にうつっておりました。チーン


今年に入ってしょっちゅう風邪をひいていて常備薬の減りが早い。


日本から送ってもらいたい荷物がある時は帰国時に送料代をお渡しして母にお願いしていたんですが、最近、海外発送物の内容物の記入が難しくなり、お願いするのも申し訳なく、私が書類作成するにしても実物がない状態では詳しい内容や重さまで記入するのは大変なので発送代行サービスにお願いしました。


今回利用させていただいたのはこちら下差し



転送コムのホームページより

楽天市場から直接海外に転送してもらえるサービスも登録しようと思いましたが、香港の場合、住所確認書類(公共料金の支払い)がふたつ(電気代とガス代とか)必要で、すぐに準備できなかったのでこちらは保留。

転送コムは住所確認書類はひとつでOKです。その他に身分証など必要。


第2類、第3類に分類される医薬品は基本的に海外発送可能だそうです。市販の常備薬なら大抵は大丈夫そう。


楽天では医薬品はひと箱ずつしか購入できなかったので、ひやきおーがんのサイトから購入しました。※鼻炎薬は楽天


今回はひやきおーがんのお薬と楽天で購入した鼻炎薬をまとめて発送してもらいました。かかったのは送料と手数料は1000円程度。ありがたすぎるデレデレお願いお願いお願い

私が注文した商品が転送コムに届いたらお知らせが来るし、発送をお願いしたら翌日には発送してくださって、不安でしたが全てがスムーズでした。

いつでも送ってもらえると思うと気が楽〜デレデレ