にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

昨日は大雨(RED RAINSTORM)で午後のリアルタイム授業は中止雷傘
オンラインなのにね。ぶー
 
香港のカタツムリは大きくて殻が少し尖っています。これはアフリカマイマイという種類で、日本では沖縄などに生息しているようです。雨の季節はよく見かけますかたつむりラブラブとっても可愛いマイマイですが、その身体には人に害となる寄生虫がついているようです。生で食べたり、傷のある手で触ったりしなければ大丈夫ですが、日本でも過去に死亡例があるようなので気を付けた方がよさそうです(広東住血線虫症とは)。ちなみに、マイマイの粘液に寄生虫がいるため、マイマイがいたところにも寄生虫がいる可能性があります。
 
とはいえ幼稚園の先生が捕まえてきて園児たちに見せていたり、香港ではとても身近な生き物のようです。気を付けていれば恐れる事はないのかなかたつむりラブラブ
 

香港マイマイ

 

沖縄のスターハイサイさんがたまに食べてるよねー
 
蝉も鳴いてるし、夏の生き物も出てくる頃かな~キラキラ音譜とかげ