先日プリウスの代車でカローラツーリングを一日乗る機会がありました。
サイズ的に何かと比較されることが多い両車を自分視線で比較してみました。

カローラツーリング HYBRID G-X
ハイブリッドのベースグレードでした。2,480,500円。
私のプリウス A
標準グレードです。2,777,563円。
ちなみにベースグレードだとカローラツーリングとほぼ同じになります。

【スペック】
エンジン
カローラツーリング 1.8l
プリウス 1.8l
型式も全く同じエンジンです。そうなると
比較するのが面白い。

車重
カローラツーリング 1,625キロ
プリウス 1635キロ
同じ、と言って良いでしょう。

燃費WLTCモード
カローラツーリング 29.0㌔/l
プリウス 30.8㌔/l
ちょっとプリウスの方が良いです。実際は後ほど。

基本構造も同じTNGAを使っています。
サスペンションもフロントがストラット式、リアがダブルウィッシュボーン式で同じです。
タイヤも同じ15インチを履いています。乗り心地も素人目には変わらないです。
乱暴に表すとほとんど同じクルマと言っても良いかも?

ホイールベース
カローラツーリング 2,640ミリ
プリウス 2,700㍉
この辺から違いが出てきます。

前置きはこのくらいにして、一日街乗りでカローラツーリングで走った結果、32.5㌔走って燃費はメーターで28.6㌔/lでした。

我がプリウスは最近

全く同じ28.6㌔/lです。普通の街乗りでは公式燃費のような差はなくて、同じ、だと思いました。空力抵抗はプリウスが良いはずなので高速なら違いが出るかもです。

メーターはプリウスがデジタル式なのに対してカローラツーリングはアナログ式の表示で、回転計が付いているのは良いと思いました。メーターの見やすさは好みだと思いますが、私はデジタル式の方がわかり易いです。

回転最小半径はカローラツーリングが5.0メートル、プリウスが5.1メートルでホイールベースの差が出ていますが、実際の運転上の差は無いです。


シートはカローラが合皮張り、プリウスはファブリックですが、好みが分かれるでしょう。他の内装は、プリウスがやや質感が良いと思いました。グレードの違いかもしれませんが。
気になる静粛性はプリウスが断然良かったです。防音材の差かな?エンジンは同じなので、ロードノイズをどれだけ拾うかの違いですかね。この辺りで値段の差が生じているのかな?

運転のしやすさにつながる視認性は、後方視界がプリウスの方が良かったです。ガラス面積の差でしょうか。ディスプレイ(ナビ)は最近のトヨタ車に準じたカローラツーリングが見やすいです。ディスプレイの位置が高いため視線の移動が少ないからです。

後席は、明らかにプリウスの方が広いです。プリウスは脚を組めるので。ただ日常的に後席を使うか、ですよね。

荷室はカローラツーリングが広いですが、開け方はプリウスがやりやすいので、使い方によるでしょう。カローラツーリングでは車中泊もしやすそうです。


まぁそんな感じで、使い方によって好みが分かれるかな。ベースグレードで比較すると値段が同じなら、私は静粛性の良いプリウスを選びます。車中泊や荷物をたくさん積んで二人以内で移動することが多い人はカローラツーリングかな。