안녕하세요ビックリマーク
早くも3月になりました~ガーベラ
と、いうことは!!
春のTOPIKまであと1ヶ月と少しビックリマーク
여러분、お勉強は進んでいますかはてなマーク

先日、TOPIK高級の対策担当である주연先生と쓰기(作文)の話題になったのですが、
ぜひ여러분にも知っていただきたい大切な基本情報だったので、まとめました。
受験を考えている方は必見ですビックリマーク
分かりやすいように写真付きで解説します。



①TOPIKの作文54番は、原稿用紙のマス目に合わせて書きます。

普段から쓰기の54番をコピーして練習しましょう。

(TOPIKの教材本やネットから54番の用紙をコピーできます。)
띄어쓰기(分かち書き)・数字・記号は細かい記入基準があり点数を左右するため、

それらを普段から練習しておくことが大切です。

②当日は試験に使用する専用のサインペンが配布されます。
(※鉛筆やボールペン等、指定された物以外で問題用紙に記入することはできません)

どちらをどう使うかは好みですが、一般的に쓰기には細い方を
듣기・읽기には太い方を使って記入すると良いでしょう。
(ペンは試験終了後、記念に持ち帰ることができますよ照れ

③修正テープは各自持参します。


万が一忘れてしまった場合には、貸し出しがありますが、

貸し出し個数が不足する場合には、借りて→回収され→また借りてというように、

貴重な쓰기の回答時間を削ることになってしまう可能性も・・・・。
普段から使い慣れているテープと予備にもう1つ持っていけば安心ですねラブラブ
(※第68回の試験から、韓国国内の受験会場では、貸し出しがないそうです。要注意注意


TOPIK高級の合格を目指すなら、쓰기に最も力をいれて取り組むことがポイントビックリマーク
と、言っても過言ではありません。
特に前回の受験で5級と6級の合格の分かれ目は쓰기にあるなぁ~と強く感じました。
(あくまで사요링の意見です)
実際、入学カウンセリングやレッスンでも『쓰기が苦手なんです・・・』という方が多くいらっしゃいます。
もちろん、レッスンや過去問に取り組むことも大事なのですが、
TOPIKの쓰기の問題形式をきちんと把握することも、合格への手助けになると思います。

またお役にたてる情報あれば書きますね。
주연쌤ご協力감사합니다~~ラブラブ

사요링星

 

 

 

 

フォローしてね