先日、한양대학교 국제교육원(漢陽大学国際教育院)の方がお見えになられた時、こちらを見せてくれました。

 

 

じゃんビックリマークミニトートバッグ音譜

 

 

わぁ~、かわいいですね~と言ったら、

「うちの大学ではこういったグッズもあるんですよ~」

と教えてくださいました。

 

おかやんは延世大学の韓国語学堂に通っていたんですが、

延世ではかわいらしい感じのものよりも、どちらかというとシンプルな感じの中に、

さらっと「연세대학교」と書いてあるようなグッズが多かったです。

 

冬になると、各大学でスタジャンが販売されるんですが、スタジャンは隣の梨大のに憧れたな~。

梨大は女子大だけあって、おしゃれな感じのグッズが多く、スタジャンはピンクでかわいかった~ラブラブ

弘大はスタジャンは学部の教授の承認がないと買えないとかで、語学堂の生徒にはなかなか高嶺の花だったとか。

(延大はその当時は、希望すれば留学生、語学生問わず買うことができました)

 

 

・・・・といってもかれこれ10年近く前の話なので、今はどうなってるのかなはてなマーク

最近留学をされた方、これからされる予定の方、はたまた現在留学中の方。

ぜひぜひ大学のオリジナルグッズをチェックして、詳細を教えてくださいねビックリマーク

素敵なものがあったら、こっそり買いに行ってきちゃおう~っとてへぺろ

 

 

 

 

フォローしてね