http://karapaia.livedoor.biz/archives/52225011.html

{71E1084C-CF80-45EB-803B-D971356EEDA9}

 いつも困っているような顔に見えるニシツノメドリ(パフィン)だが、どうやら本当に困っているようだ。ヒナたちの為にフカフカのお布団を用意しようと羽を集めて巣穴に入れるというお仕事をしているのだがどうしても羽が入らない。

 でもどうしてもこの羽をいれたい。いれたいんだったらいれたい。何度も何度でも、ニシツノメドリの親御さんは羽を入れるお仕事にトライするのである。







How long does it take a Puffin to get a feather in its burrow?

 あれぇ?おかしい入らない。
 さっきのは入ったのになんでだろう?(長さ!長さ!)
{E15118F7-55CB-4E88-99C8-912178056188}

無理やりにでも押し込もうとするニシツノメドリ
{8DCA36A4-D62E-4098-A73E-92A4FCA1CE79}

体は入るんだけどなぜなわけだし?
{20BE158E-0942-435F-A796-37E0B7921E1B}

そうこうしているうちに相方が羽を加えてやってきて
 すんなりと巣穴に入れ込んだ。
{7883463F-CF87-4740-874B-B5F178663136}

くっそぅ!最後まであきらめないバード、それがニシツノメドリさ。
 羽を運んでから9分後、やっとインサート成功!やったね!
{1585EBFD-4957-4E26-9CE5-3977D30028EE}

 北極圏からフランス北部、アメリカのメイン州などの沿岸部で繁殖するニシツノメドリは春先、海に面した断崖の上の地面に集団で営巣し、浅い巣穴を掘って草や羽毛を敷く。

 その後求愛行動を行い、互いにくちばしをたたき合う。そして5月頃、1個の卵を産み、オスとメスが共同で1か月半くらい抱卵する。






Life Of Puffins Flying Hunting And Mating

 ヒナが孵化すると親鳥は海で採餌し、くちばしに魚を多数ぶらさげて巣に戻ってくるようになる。雛は巣立つまで約1か月半かかるが夏になると親鳥は雛を残して渡去する。







Puffins